サップなチューナーボタン2010年09月21日

タイトルが投げやり気味ですが・・・気にせず。
パオロッサのサップ(白太)をメインにしたチューナーボタンをYD-Customに装着してみました。やっぱローズやエボニーの硬い材は手触りが良いです!イイ質感!
PAO Rossa sap
PAO Rossa sap
チューナーボタンのサップの色が、ヘッドプレートのバーズアイメイプルと同じような色合いで、赤太の部分がマホガニーの着色された色と似ているので連続性が生まれて自然な感じになっていると私は思います。狙って造りました!
結構面白いと思いますが・・・如何でしょう?

もっと白い材があったら、GibsonのJ50なんかに使われている白いプラのチューナーボタンありますでしょ?あの形で白っぽいウッドってのも味があると思っています。そんな材あるかなぁ~?

コメント

_ deoemon ― 2010年09月21日 23時15分

はい、おっしゃっていること分かりますよ。
狙って作られただけあってマッチングがとてもよいですね。
しかも見たことない感じです。
うん、いいですね。
すっごくお洒落ですよ。

_ ねこまんま ― 2010年09月22日 19時34分

deoemonさん。こんにちは。
ありがとうございます。
このパオロッサ、赤太の部分も良い感じの杢なので
赤太だけのものも製作しようと思います。
何気なく見つけた端材ですが、思いの外当たり!でした。
ヲタ道楽は続きます(汗)

_ silk81 ― 2010年09月24日 00時39分

ねこまんま様、こんばんわ。
 ここのチューナーボタン関連のブログを読ませていただいて以来、何となく、ホームセンター等で銘木の端材に目がいってしまいます。
 もちろん、私には木工技術は皆無なので、購入はしませんが。
 先日、川崎のUnidyというホームセンターでゼブラウッドの端材を見つけました。
 1/3くらいが白太で、残りはゼブラウッド特有の木目でした。
 美しい木目が特徴のゼブラウッドですから、白太が入っていては、一般的な価値は低くなると思います。
 でも、ゼブラウッドの木目は茶色ではなく、白と黒ですし、白太部分があると、ねこまんま様のが書かれているギブソン系の用途には面白いかもしれませんね。

_ ねこまんま ― 2010年09月24日 21時45分

silk81さん。こんにちは。

チューナーボタンの記事見ていただき、ありがとうございます。
ゼブラウッドって綺麗ですよね。ただチューナボタンに使用するには
大きさが限られるので、杢の選別が重要です。
柾目の直線的なストライプよりは、板目で、例えるならスポルテッド
メイプルのような杢で勝負したいですね。
ところで、このゼブラの白太って、スポルテッドメイプルみたいな
杢があるのを見たことがあるので興味があります。

Gibsonのあの白いボタン。ゼブラってのは良いかも知れません!
あまりストライプの入っていない感じで・・・イイかも!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2010/09/21/5359425/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading