札幌 やきとり金富士2007年10月06日

仕事で北海道へ行く機会がこの数年大変多く、主に札幌を拠点に道内を周っています。当然、夜の札幌に繰り出すことも多くなります。
はじめの頃は、あちこち自分に合う店を探しましたが、さすがに今は数軒の店に絞られて、常連客化しています。せっかくですから、そんな店を何軒か紹介していきます。

金富士 で、一軒目が狸小路にある、焼き鳥の店「金富士」。
上品に飲みたい人は避けてください!新橋や神田のガード下的な雰囲気です。
ここは、旭川にある男山酒造の直営店・・・というように看板からは読めそうですが、わんたんさんからの情報で、そうではないらしいです。(わんたんさん情報ありがとうございました)
ススキノに本店、狸小路9丁目に支店があり、私は支店にしか出没しません。本店には行ったことがないんです。支店は写真の通り「これぞ居酒屋!」って感じのたたずまい。ここは、殆ど観光客は見ません。地元の常連さんが多いです。ですので、はじめは入った瞬間のaway感に少々ビビります。どちらかというと無愛想な「マスター(と言う人が多い)」とのやりとりも、最初は緊張するかも知れません。

金富士究極のメニュー!安いしょ! メニューはご覧の通りです。良く見て下さい。焼き鳥は4本の値段です。(写真クリックしてください)
この店では、ひとり2000円もあれば十分です。焼き鳥には、さすが北海道という感じで、たまねぎがねぎ間となって刺さっています。これが大変良い。ちょっとシャリっとする位に焼けたたまねぎがうまい!
焼き鳥以外では、お母さん(勝手にそう呼んでる)が焼く、卵焼きがうまい!長ねぎが入っており、醤油ベースのたれがかかってくる。卵もトロトロな感じで、必ず頼みます。 定番ですねぇ。卵焼きは是非食べたいですな。 そして、あげ。大判の油揚げをそのまま焼いたもの。日本酒に合います。

今日は、こんな感じです・・・って、いつも同じなんですけどね。分かった方もいらっしゃるかな?ビールはサッポロのラガーです。もちろん、生ビールもあります。私はいつも瓶のラガー。この日は写真の他に、あげと日本酒をもう一本。焼き鳥は3種類頼んでいます。これで、約2000円。安いです!
日本酒は1本目でお新香、2本目でミニやっこ豆腐が無料で付いてきます。これも嬉しいサービスです。

本を片手に飲むのが好きですなぁ この店はひとりで行くことが殆どです。滞在時間も1時間居ません。ここで勢い付けて、次の店へ・・・という使い方ですね。カウンター席ではテレビが見られますので野球を見ながら飲むこともありますが、私は文庫本を持ってこれを読みながら飲むのが好きです。この日は、狸小路の古本屋で500円で買った植村直己の本を持参しました。

この支店は席数が30席くらいかなぁ。なので、テーブル席は相席が常識。カウンターは詰めることが普通。いつ行っても混んでます。18時には入店していないと入れない事が多いです。そんな感じですから、大人数では行けない店です。1~2名で早い時間に出陣してください。

私も、やっと顔を覚えられて、席に座るか否かのタイミングで「おぅ!ビールね!」ってマスターが言ってくれるようになりました。
北海道を離れると、無性にここの焼き鳥が食いたくなるんですよね~。
5月にマスターが倒れて暫く休んでいたんだけど、7月に行った時には再開してました。別の店で聞いた地元情報では、だいぶ悪かったみたい。あの忙しさであのお歳ですから無理しないように・・・。
来週も札幌に入るから、多分行きます。

地図は こちら。←だいたいこの辺。

営業時間:17時~24時
定休日:日曜、祝祭日

コメント

_ zox ― 2007年10月17日 16時13分

いきおいつけた後のレポもぜひお願いします。

_ (未記入) ― 2010年03月07日 22時13分

この前はじめて行きました!
つくねがおすすめです!

_ ねこまんま ― 2010年03月08日 12時45分

こんにちは。
コメントありがとうございます。
確かに、つくねを頼まれる方は多いです。
私は、串ではありませんが、玉子焼きが好きですねぇ。
私は関東ですが、札幌の仕事があるとき、通わせて
もらってます。
しばらく行ってないですが、マスター元気なのでしょう!
この時期、熱燗で温まりたいですね。

_ わんたん ― 2010年03月16日 12時56分

ここは男山の直営ではありません。資本の関係をもったこともありません。看板は嘘なのです。

_ ねこまんま ― 2010年03月17日 21時23分

わんたんさん。こんにちは。
情報ありがとうございました。な~るほど!です。
記事の方訂正させていただきました。

_ (未記入) ― 2010年07月06日 15時33分

はじめまして!
ここの店は客の好き嫌いがあるのらしい!!!
一言いいたい
私はそんなに嫌われるような人柄でもなく、ごく普通のサラリーマン・・・
この店の店の噂は以前からきいており一度はおとづれたかった一軒!
念願かない仕事帰りに訪れオーダーし様とした所・・・
紙とえんぴつをなげつけられ、・・・
たのしみにしていたお通しも一品しかでてこずビール数本と各焼き品数本たのんで二人で6300円これってたかくないですか?
こんな店つぶれてしまえ!
客をどの様なかんてんで選んでいるのか分からん
非常に不愉快な店です!

_ ねこまんま ― 2010年07月06日 17時34分

こんにちは。

そうですか・・・忙しかったのでしょうか・・・
決して愛想の良い店ではありませんが、客商売なのですから、
不愉快にさせてしまうのは良くないですね。

お通しは、「日本酒を頼むと」1本目でお新香、2本目でミニやっこが
付いて来たと思います。ビールでは初回のお通しのみで付いてきません。
また、来月行く予定なので確認しましょかね。

私も良さそうな店を物色する中で、他の店で邪険にされた事は何度か
あります。
でも、めげずに2回目行ったら良かった!というようなことはあります。
もし、怒りが収まるようでしたらリベンジ・・・いかがでしょうか?

_ わんたん ― 2010年09月07日 10時10分

ブログ再訪です!(金富士で検索したら、また辿りついちゃった)
(未記入)さん、最高です!あるある!なぜか異常に機嫌の悪い日!
注文したら「なにを〜!?」って喧嘩ごしで返される日もあるし、あるお客はカウンターに置いた携帯電話が邪魔だと難癖つけられたことがありました。
確かにお客にとってはショックですが、まあ、ツンデレだと思って許してあげてください。

_ ねこまんま ― 2010年09月07日 21時22分

こんにちは。わんたんさん。
再訪ありがとうございます!
このところ、毎週札幌出張なので、何度か行ってますが・・・
マスター、更に耳が遠くなってません?

_ ひみつ ― 2011年07月24日 23時32分

脳梗塞で病院に運ばれて以来、耳が遠くなってしまったみたいです。
2,3年前、1月半ほど休んでいたのはそのせいです。
でも、この店があのタヌキ小路のはしっこにあることが、私の心のよりどころです。変わらずあのおっちゃんお母さんがいてくれることが、どれだけ心の支えになっていることか。。。
出来る限り、店を続けて欲しいと思います。
影の北海道遺産といってもいいのではないでしょうか。

_ ねこまんま ― 2011年07月26日 17時11分

ひみつさん、こんにちは。

そうですね。私は関東住まいで出張で札幌に通っていた身ですが、
何週間か振りに札幌に行った際には、まず、この店から始めないと
すっきりしません。
私にとっても、大切な店ですね。
マスター元気かなぁ?
タン、ブタ、かしわ!って最初のお決まりオーダーです!

_ てつ ― 2011年10月06日 13時42分

上記のお怒りの方、お察しします
はっきりいってオヤジは別人のように変わりました
ひどい対応、暴言、
ずっと通っている人間から初めての方まで
個性とかの問題ではなく、人として異常。
また入院したほうがいいでしょう

上の、つぶれてしまえ↑という書き込みは
ファンの方は「ひどい」と思うでしょうが、そうおもうほうがまとも。
まちがいなくやめどきです。さいきんは仕入れもずさん。
好きな方も他人におすすめ、ではなく同伴したほうがいいでしょう
先日もオヤジが客と言い争いしてましたが、
どうきいていてもオヤジが悪すぎる
ご病気、と労りながら呑むのもいやですしね。
わたしも今回で行くのやめました

同族経営ですがすすきの地下はとてもいいです

_ ねこまんま ― 2011年10月10日 14時47分

てつさん。こんにちは。

そうですかぁ。マスター変わってしまったのですかぁ。
久しく行っていないので状況がわからないですが、
ちょっと残念ですねぇ。

_ うにくん ― 2014年08月24日 00時12分

私達も二度行きましたが、最悪の対応を受けてきました。
一度目はビールを飲んだせいか、愛想は良くなかったですが、機嫌も悪くなく先ず先ず…。問題は二度目!注文用の鉛筆と紙を投げつけて渡し、催促され
おかみさんに途中注文を伝えたら、あごで使われ、挙げ句のはて、お会計の釣銭を投げつけられました。味は美味しいのに、かなりの無念…いや怒り…
二度目はビールを飲まずに最初から日本酒だったのがいけなかったのか
少し前にいた、ビールばかりを飲むお客さんには凄い愛想が良かった…
親父さんが、病み明けなのは分かりますが、それ以上におかみさんの悪態ついた態度はどうかと思います。ススキノ金富士は最高です。ここは最悪店です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2007/10/06/1839554/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading