K.Yairi DY28-12 #12007年10月21日

DY28-12 BACK DY28-12 TOP さて、ヤイリギター2本目です。ちょっと長文になります。
DY28-12は、Martin D12-28のコピーモデルです。ヤイリでは、オールソリッドであるDY28の12弦モデルということになります。
このギターは80年製で、当時の定価が10万円。6弦モデルのDY28は当時9万円でした。現行は2倍以上の価格設定になってしまっていますね。材料の高騰などで仕方ないですな・・・。
これも、高校時代にバイトで貯めた金で買ったもので、27年の付き合いです。御茶ノ水はカワセ楽器で購入。
これまで大きなトラブルは発生していません。唯一、オリジナルのペグがゴールドメッキのものだったのですが、メッキが腐蝕してきてザラザラになったので、03年に自分でゴトーのクロームに替えたのみです。
また、98年にピックアップを付けています。

DY28-12 heel cap まずは、スペックを書いておきます。

サイズ:ドレットノート
トップ材:スプルース単板
バック材:ローズウッド単板
サイド材:ローズウッド単板
ネック:マホガニー2P
ブリッジ:エボニー
指板:エボニー
バインディング:プラスティック白黒マルチ
塗装:全面ラッカー
ペグ:ゴトー製クローム ※自分で交換
ピックアップ:PR-500(後付け)


DY28-12 細かい木目 今回は、外観を見てみます。内部の様子は、こちら

DYシリーズだけあり、高級な材が使われていますね。トップのスプルースは、非常に目が細かい。店に展示してある有名海外老舗ブランドの貝がいっぱい使用してある100万円近いようなもの(バレバレか・・)でも、これほど細かいものは見たことが無い位です・・は言い過ぎか? さすがにローズがソリッドだけあり、重量は重いですね。ヘッドもそれなりに重いので、YW-500Rから持ち替えるとズシッときます。

D28コピーということで、バインディング、ロゼッタ共にプラスティックです。塗装がラッカーだけあって、27年の経過を感じさせる黄ばみがあります。上のヒールキャップの写真でも分かりますが、セル部分が黄ばんでいます。 これは、ラッカー塗装であることの証しですし、オールドらしい風格をもたらすものです。ポリウレタンと違って、その質感は違います。 DY28-12 バインディング 塗装厚が薄く感じる分、板の質感を感じられるというか、艶に落ち着きがあります。ウレタンはわざとらしい艶みたいに私は感じます。やはりラッカーが好きですね。

ヤイリギターの場合ラッカー塗装は、いわゆるオーバーラッカーだそうです。始めは目止めとしてウレタンを塗り、研ぎを何度も繰り返し、目止めを終えてからラッカーを塗るということです。始めからラッカーということになると、膨大な時間を要するということです。ラッカー塗装はその薄さによる響きへ影響を少なくする目的と、経年による色の変化を楽しむ事が目的になると私は思いますが、このウレタンでの目止めでもその効果は変わらないと言います。まぁ、カスタムショップでは最初からラッカーという指定でも受けるそうですが、目的が何かで賛否あるかも知れません。私はオーバーラッカーで納得していますが・・。

DY28-12 真っ黒黒檀 ブリッジも浮くことなく密着しています。真っ黒な黒檀です。塗装されているのかどうか分かりませんが、ピエゾを取り付けたサドル加工部分の断面を見ても真っ黒なので、塗装の黒さではないように思います。
弦は、D'Addario Phosphor Bronze Light 12-stringを張っていますが、驚くことに張力は114kgを超えるんですね。 メタボな私がぶら下がっても余りある・・・!6弦がLightで75kgですので、これの約1.5倍。堅い黒檀のブリッジと、3mmほどのスプルース、付き板、ブレイス、それらを接着するニカワ。全てが機能していないと楽器として成立しないわけです。

DY28-12 ヒール ネック周りは、YW-500R同様ダブテイル方式で接合され、ヒール部分で分割接合されている2Pネックです。ネックはホンジュラスマホガニー。 握りは12弦にしては薄い方だと思います。弦は低くセットしてもらっています。が、さすがに幅はありますし、2弦同時に押えるわけですから6弦よりは弾きにくいのは当たり前です。 ちょっと弾かない時期が長くなり握力が下がると長時間は弾けなくなりますね。12弦は体力で弾く感もありますねぇ。

このギターも27年を迎え、鳴るギターに育っています。バックに伝わる振動は大きくなっていますし、12弦特有のキラキラした音はバランスも良くなっていると思います。

その他、画像をアップしておきます。
次回は、内部へ・・・。
DY28-12 PR500 DY28-12 ヘッド DY28-12 ヘッド













DY28-12 フレットボード DY28-12 サイド DY28-12 ボディ











  ブログ内検索:
Loading