iPhoneユーザーに・・・2012年02月25日

長女の高校が決まったら携帯を持たせる約束をしてました。幸い一般入試に先立ち決まったので購入の運びとなりました。
当然ながらスマホですが、いろいろ見てみるとauだな・・・と。で、店に行って見てみると、iPhone4s 16GBがゼロ円・・・!ひかりoneと抱き合わせで、更に割引・・・計算機叩いて・・・ええぃ!家族全員替えちゃえ!ということで、早速MNP予約してiPhone4S 3台契約です。まんまとKDDIの戦略に乗せられたわけです。
iPhone4S

やっぱイイですねiPhone。仕事で持たされているAndroidのArrowsZと比べても、ハードの質感、インターフェイスや挙動の気持ちよさ、アプリの出来・・・ちゃんと考えられている。Androidは全体がチープなんですよね。確かに数値的なスペックはAndroidの方が高いのかもしれないけど、数値に表れない感覚的なところが非常に大きい。
iPhone4S_ArrowsZ

iPhone4Sのディスプレイのドット密度が326ppi。ArrowsZもほぼ同じで、双方高精細で美しいのですが、iPhone4Sの方が落ち着いた画像というか、ArrowsZは、コントラストが強すぎるんです。う~ん。さすがにiPhoneはしっかり押さえています。見ていて気持ちイイもんな。
Home spot

auでは今の期間、家庭内でWi-Fiが使える無線LAN APをくれます。無料のレンタルってやつですね。近々に無線は通そうと思っていたので、タイムリーでした。その他も何かとお得なauでした。あとは通信インフラトラブル無いように祈るだけだな・・・。
docomoのiPhoneは夏?iPhone5のタイミングかな?でももう遅いのだ!ウチはみ~んなauに移っちゃったよ~ん。殿様商売ばっかだと新興勢力には脅かされてしまうんだな・・・。

ミュージカル とびだす100通りのありがとう!2012年01月19日

みなさ~ん!参加しましょう!
「ミュージカル とびだす100通りのありがとう! 」

3.11で被災した石巻の皆さんが、世界中の支援に「ありがとう!」の気持ちをミュージカルに乗せて・・・
18日には首都圏のNHKにてその様子が放映されました。3月の本番に向けて盛り上がってきました。
ミュージカル とびだす100通りのありがとう!

詳しくは、こちらから!是非見てください!
http://minna-arigato.com/

ヤイリのKenさんが、被災地で津波にあった松ノ木を使ってギターを製作しています。このミュージカルで使うために!その様子はFacebookでご覧になれます。

私は、早速チケット予約しましたよ!




ノーサイドか・・・2011年08月30日

酔ってます!
もはや期待もしていないが、「ノーサイドで・・・」なんて言われると、我々国民の憂いや不安や憤りを全く分かっていない野田!もっと気の利いたセリフは言えないのか?ちょっともドロ臭くないし。
まぁ、野田に限らず与野党政治家も官僚も東電も大手メディアも保身に走っているとしか思えない言動や行動は、日の本の民をどん底に落としているのだけは間違いない。
文科省のSPEEDIを見ても未だ第一原発からは放射能が出ているし、さっぱり報道されなくなった海洋汚染だって、ダダ漏れの状態であろうことはちょっと考えれば素人だって察しがつく。
原発の炉心が本当にどうなっているのかは、誰も判っていない。メルトダウンしていて、チャイナシンドロームのように地下に進行しているのかさえ判っていない。判っているのかも知れないけど、それは表には出ない。まぁ、判ったところで放射能は止められないけど・・・

文化放送「ソコダイジナトコ」を聴いている。原発に関してはここの情報だけがまともに思える。TPPやFTAの話題は触れないようだが・・・。もう希望は持てない。もはや原子炉実験場の規制以上に汚れてしまった地域は、福島県の面積に匹敵しているという。半減期に要する時間は数十年、数万年のオーダー。話にならない。しかも、水蒸気爆発の危険性もあると。そうなれば更に大量の放射性物質の放出は免れない。

子供たちに何を食べさせれば良いのか?教えてくれ!東電!経産省!野田!椎名誠のドロドロしたSFの世界を連想してしまう。
俺たちは本当のことが知りたいし、そこからどうすれば良いのかを自分たちの頭で考えたい。日本はもうダメなら、子供たちを守るためなら海外に移住だって考える。親というのはそういうものだ。

農地の放射能汚染マップが発表されたけど、農水省のサイトのどこにも無いじゃないか!国民には細かい情報は隠すつもりなのか?放射能問題は、農薬やウィルス問題とは全く異なる。

復興予算も先延ばし。まるで東海地震のために留保してるかのようだ。どれをとっても、国のやっている事は信用ならない。何か特別な意図があるとしか思えない。東海~東南海~南海地震が近いのか?そんな風に勘ぐってしまいたくなる。

とても暗澹たる思いが続いてしまうなぁ・・・。



春の味覚と我が家のペット2011年03月06日

もう長いお付き合いをしている近所の農家に玄米を買いに行ったら、レタスを貰ってきました。この農家はレタスがメインの農家で、さすがプロ!旨いのですよ。ここのレタスが!
関東では春と秋にレタスが獲れます。間違いなく春レタスが美味しいのです。3月下旬位から5月くらいまでがシーズンです。これから出回る茨城産などのレタスは歯ざわりが良くお勧めです!

出荷開始間近の初モノをいち早くいただきま~す!
玉レタス、グリーンカール、ロメインいただきました!
春レタス


沢山のレタスを持ち帰ると、その葉っぱに反応してペット?のニワトリ、名前は「みかん」が駆け寄って来ました。休みの日は庭に放し飼いです。もう6年になるのかな?長寿です。まだ卵を産みますよ!さすがに3日に1個位ですが・・・。とても人に慣れていて小脇に抱っこされます。近所の野良猫を威嚇して退散させる頼もしい姉御なのです。
みかん


そんな様子を尻尾振りながら見ていたのが、愛犬「もみじ」。ミックスのメス犬。2歳かな?保護施設から貰い受けた犬です。社交性に少々欠けるところがありますが、素直な優しい犬です。子犬の時どんな経験をしてきたのかなぁ~。ちょっと意識しながら家族で可愛がっています。ニワトリのみかんにちょっかいを出す事がありますが、一緒に縁台で昼寝したり意外とこの2匹?仲良しだったりします。
もみじ


マッサージが大好きで、全身マッサージを要求してきます。たまには俺の肩くらい揉め!
もみじ


ニワトリと犬が掘り起こしてくれるので、ガーデニングはできない状態ですねぇ。仕方ないか・・・

今年は自作カレンダーしました2011年01月30日

仕事場のデスクに卓上カレンダーを置いているのですが、いつも取引先のカレンダーで、ちょっとつまらない。
カレンダーなんて作れるよなぁ~と、そんなキットがあるはずと・・・。
ありました。十分です。でも、これって、フレームというか台紙というか、同じ大きさで用紙をカットして穴明けすれば、来年も使えるなぁ。
カレンダーデータも無料でダウンロードできるし・・・
マット紙のものを購入しましたが、光沢紙もあります。サイズもいくつかありますね。

自作カレンダー

そんなこんなで、「結局ギターなのね・・・」と周囲には言われそうだけど、ふと癒されそうな画像をデザインして作ってみました。
6月以降は、byKenの画像を使おうと思うのでまだ作っていないし!

琵琶の製作が始まりました!2011年01月22日

私のデザインを採用いただいた、ヤイリギターの小池さんが担当されている琵琶ですが、製作が開始されたようです。その様子は、こちらから。
いや~本気でやるようですね(汗)。トップなどのデザインも急いで書かなくては!アイディアは浮かんでいるので図案化を急ぎましょう!

明けましておめでとうございます2011年01月02日

明けましておめでとうございます。
本年も良い年でありますように、お祈りいたします。
正月飾り


幸いに関東平野は穏やかな正月です。いつものように、手作りの正月飾りを12月30日に飾りまして、新年を迎えました。
元日は家族揃って、朝から笑顔で!おせちとお酒で気持ちも和らぎます。それだけで幸せな気持ちです。

今年は、byKenが完成する予定ですし楽しみな年です。そして、また多くの方々との出会いにも期待したいですね。

このblogも、これまで同様、マニアックな?記事で終始することと思いますが、是非遊びに来てください。本年もよろしく願いいたします!

ひょんなことから琵琶をデザインすることに・・・2010年12月11日

ヤイリギターの小池さんが書かれている「46の日々」ブログでリリースされたので、こちらでもフォロー記事を書きます。
先日行ったヤイリギターで小池さんとお話をしていると、「琵琶のデザインで困っとるんよ・・・」と、相当お困りのご様子・・・。話を聞くと、社長(矢入一男氏)が、正倉院展で展示された「螺鈿紫檀五絃琵琶 (らでんしたんのごげんびわ)」に魅了されたらしく、社長の骨董品コレクション?の琵琶に飾りを施してくれ!という指令が飛んだそうなのです。その顛末は「46の日々」でご確認いただくとして・・・

そんな困り顔の小池さんを黙って見ている訳にはいきません。しばし考え、ちょっとイメージみたいなものが浮かびそうなので「デザイン位ならお手伝いできるかな?ちょっとお時間くださいやってみます!」と・・・
以前、アクセサリーの製作を始めた頃、螺鈿はちょっと研究していたので、モチーフになる柄は浮かんでいました。これをアレンジすれば何とかなるかな?と考えておりました。それが、重要文化財である 「牡丹唐草螺鈿箱」
モチーフも複雑ではないし、TreeOfLifeのような唐草柄ですし、ギター製作家にとってはとっつきやすいかな・・・と。

で、これを基にデザインしてみました。
牡丹唐草模様

バックの飾りです。ラウンドバックになっているので、結構気にしながら作りました。小池さんもその辺りを気にしていましたし。点線がありますが、これの外側はRがきつくなっているので、モチーフはあまり置かないようにしました。
そして、こういった楽器に施す飾りは意味が欲しいところで、一応考えながら作ったのです。下に蝶がいますが、これを上に向かって見ていくと、子宮~ウエストのくびれ~乳房と見えますでしょうか?女体を現しています。
蝶は世界中でいろいろな象徴とされています。繭から蝶に変わる「進化」とか、「永遠の絆」「魂」などなど。このデザインでは、母親からこの世に送り出されたものとして下側の蝶を配置しました。上の2匹は男女を現し、夫婦を意味させています。「夫婦円満」「子宝・安産」といったご利益がある琵琶になって欲しいという願いを込めています。

これを基に、あの小池さんが飾りを製作されます。思わぬ事にコラボの実現です。嬉しいですねぇ。
トップやヘッドなどのデザインも始めます。完成はず~っと先です。たまに行っていろいろお話ししながら、またアイディアを膨らませましょうかね!

週末は餃子!2010年12月05日

今週末の夕食当番は、久し振りに餃子を作りました!
スーパーや直売所でようやく使える白菜が出回り始めました。待ち遠しかったぞ!我が家と言うより私の餃子は白菜がベースです。白菜って旨みが非常にある野菜ですから餃子はキャベツより白菜派です。

餃子260個を作ります!家族4名ですが、260個作ります!半分は冷凍保存します。土日で130個は食べてしまいます。すごいでしょ?
きっとレシピの量は参考にならないと思いますが、なんとなく書いていきます。

白菜は中くらいの大きさを丸1個ざく切りにして、レンジで加熱後、フードプロセッサーで細かくします。これを少し水分が残る位に搾ります。
白菜のベース

白菜の搾り汁って美味しいのをご存知でしょうか?これを捨てるのは本当にもったいない。そこで、これにオイスターソースを混ぜて加熱します。搾り汁500㏄とオイスターソース大さじ3~4位かな?
白菜の搾り汁

これにゼラチンを混ぜて固めます。写真はフォークで細かくしたものです。これを餡に混ぜます。
旨みゼリー

その他、豚ひき肉約1kg、ニラ2束、にんにく大1かけすりおろし、生姜すりおろし、オイスターソース大さじ2位、日本酒大さじ4位、醤油大さじ3位、コショウ、五香粉(ウーシャンファン)を全て目分量で投入し(汗)、ひたすら混ぜ込みます。
私の料理は計量器を一切使いません。使うのはパンとソバを作る時だけかな?経験がモノを言うんです(笑)
材料投入

さて、260個の餃子の包みは、家族全員の作業です。居間でテレビを見ながら、くだらない事を喋りながら、でも手早く包んでいきます。子供たちも保育所の頃からやっているので慣れたもんです。
餡完成

さて、包み終わりました。焼きに入りましょう!
包みました

結構な量の油を引き、常時強火で焼き上げます。温度が上がったところで、熱湯を投入し蒸し焼きにします。
焼き!

数が多いので山のように盛り付けます!そして、ガツガツ食います!体育会系な絵ですが、子供たちは姉妹なので一応お上品なはず・・・です?
出来ました!

文句無く旨いです!ニンニクは翌日を考えて少なめにしています。味の塩梅は、タレを付けずに食べて、ちょっと塩気が足らないかな?でも旨みがある!と言うのが目標になります。
意外と白ワインが合うんです。この餃子!

秋の運動会2010年09月26日

関東に台風が接近した昨日、下の娘の運動会でした。
1学年1クラスと児童の数が少なく、近隣の地域の方々も兼ねての運動会なのです。児童たちの紅白の争いと大人たちは居住地域での戦い。ほのぼのする運動会なのです。
肌寒いを超えて真剣に寒い風の強い午前中でしたが、午後は予報通りカラっと晴れました。
すっきりと晴れました
年に一回。地域の方々と真剣に綱引きをしたり、子供たちの走る姿を真剣に声援したり・・・収穫したばかりの新米で作ったおにぎりやのり巻きの弁当・・・田舎町の良き行事です。

さぁ!やっと秋本番ですよ!
  ブログ内検索:
Loading