札幌 なんぶ屋2008年06月14日

なんぶ屋 「なんぶ屋」。おにぎりと豚汁の店です。
ここは、おいしいです!体にやさしい食事がしたい方には絶対お勧めです。今回は昼食に行ってきました。

場所は二条通りを一方通行方向に行き、市場をちょっと過ぎた左側。駐車場はありませんので要注意。ここは、イートイン、テイクアウト共にできます。豚汁がめっぽう旨いというので、おにぎり3個と豚汁をイートインでオーダーしました。
イートイン 右の写真は、おにぎり3種類(\150×3)、豚汁(\300)で\750也。小鉢はサービスのようですね。おにぎりは白米と玄米があって、双方それぞれの特徴をしっかり押さえています。程よい米の炊き具合とフワっとした握り具合。豚汁は具だくさん。素材の味が出てます。また、味噌の香りを比較的強く感じました。正しい日本人の食事!って感じです。
そして、食材にもこだわっているようです。店内には食材の出所が書いてあります。いわゆる契約栽培的な取引で食材を集めているのでしょう。
なんぶのこだわり おかみさんの人脈だったりするんでしょうか?
私がこの日食べたのは、白米で鮭の山漬け、玄米で南蛮味噌、同じくお豆さん。玄米がおいしかったですね。南蛮味噌は北海道の家庭料理の定番である南蛮(青とうがらし)のピリ辛味噌。お豆さんは、何種類かの豆との炊き込み。私はこのお豆さんが大変好きになりました。豆の風味と玄米の風味がなんともリッチな味わいになっています。この店は、お勧めです!


札幌市中央区南2条東2丁目11
TEL:011-219-2658
営業時間:9:30~17:00
定休日:日曜・祝日

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2008/06/14/3576798/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 序〜北の国からこんにちは - 2009年04月08日 01時34分

[札幌] ブログ村キーワード

今日は、札幌中央区(二条市場はす向かい)にあるおむすび屋さん、「なんぶ屋」さんの紹介です。
*このブログ��...
  ブログ内検索:
Loading