谷根千 斜陽~トワイライトタイム ― 2016年06月08日
谷根千と東日暮里をモノクロで ― 2016年05月29日
東京荒川区 宮地稲荷神社(三河島稲荷神社) ― 2016年05月22日
根岸から東日暮里に街撮りしながら見つけた稲荷神社。ちょっと北に歩き、三河島付近、常磐線をくぐると、荒川区荒川になります。「なるほどねぇ~」なんて歩いてると・・・ 赤い登りが目立つ。町内会の方が提灯を下げる作業をしてました。5月は神社は大祭の時期・・・。
街なかの稲荷にしてはやや大きい。鳥居をくぐると子抱ききつねが鎮座してました。子授けのご利益ですかね・・・。ただ、補修がモルタルで・・・というか、モルタルで作られたきつねさんかな?(笑)
でも、この稲荷はイイ空気してました。
詳しくは、 宮地稲荷神社の記事 へ!
街なかの稲荷にしてはやや大きい。鳥居をくぐると子抱ききつねが鎮座してました。子授けのご利益ですかね・・・。ただ、補修がモルタルで・・・というか、モルタルで作られたきつねさんかな?(笑)
でも、この稲荷はイイ空気してました。
詳しくは、 宮地稲荷神社の記事 へ!
根津神社 と 乙女稲荷 ― 2016年05月16日
東京都文京区にある根津神社。社殿は宝永3年(1706年)に完成し、戦災も免れ美しい佇まいは当時のままということ。本当に美しい・・・
森鴎外や夏目漱石といった日本を代表する文豪が近辺に住居を構えていたこともあり、これらの文豪に因んだ旧跡も残されている。
2か月前、谷根千を撮影する折、土地へのご挨拶ではじめて訪れて以来、毎回参拝しています。地元の方が集う所でもあり、静かな境内はのんびりするには良いスポットです。
詳しくは根津神社サイトにアクセス!
※以下の根津神社での画像は、このブログ公開(個人的目的の非公開写真には当たらない)にあたり、根津神社の許可をもらい公開しています。
※これらの画像は、ダイレクトリンクを含め複製、転載を禁じます。
森鴎外や夏目漱石といった日本を代表する文豪が近辺に住居を構えていたこともあり、これらの文豪に因んだ旧跡も残されている。
2か月前、谷根千を撮影する折、土地へのご挨拶ではじめて訪れて以来、毎回参拝しています。地元の方が集う所でもあり、静かな境内はのんびりするには良いスポットです。
詳しくは根津神社サイトにアクセス!
※以下の根津神社での画像は、このブログ公開(個人的目的の非公開写真には当たらない)にあたり、根津神社の許可をもらい公開しています。
※これらの画像は、ダイレクトリンクを含め複製、転載を禁じます。
お久しぶりの更新ですが、今度は写真をば! ― 2016年05月14日
byKen80...その後 ― 2013年03月22日
いや~久しぶりの更新です!Facebookでは毎日のように投稿してますが・・・お久しぶりです!
お久しぶりの記事は何にしようかと思い・・・やはり、byKen#80の進行状況をご報告します。
1月にネック合わせをしてきました。既にボディは出来ています。
ネック合わせも4回目?かな?#74同様非対称です。厚さとポジション間の違和感を確認する程度なので、10分位で完了です。この段階で細かく追い込む事はあまり意味がありません。仕上げで更に若干削る訳ですし、仕上げた状態のネックの肌によっても、何より弦の有無は大きく感覚が異なりますから・・・ある程度の合わせで後は慣れるという意識が必要です。
巨匠の仕事は速く正確です。あっという間に削っていきます・・・
仕上げ前のトップです。今回はシンプルに・・・でも隠れた所をゴージャスにしています。ワンリングを基調にしています。ワンポイントで青いアバロンを選んでいただいて、ヤイリギターの矢じりマークを入れてもらいました。サウンドホール周りは、コアで内周を、ワンリングはハカランダです。その間の細い線は、0.5mmで彫ってもらいました。ということは、色の薄いところはスプルースです。細かい細工をしていただきました。 パーフリングはローズです。
最後がヘッドです。面取りをしてもらってます。バインディングは無しです。ヘッドプレートの材はジリコテです。このギターは黒を基調にしたかったので、着色してもらってます。地のままの杢ですと、ちょっと騒がしかったので・・・
最終の仕上げでは、グロス仕上げになります。
さて、4月に完成予定です。この後どう化けていくか・・・楽しみです!
お久しぶりの記事は何にしようかと思い・・・やはり、byKen#80の進行状況をご報告します。
1月にネック合わせをしてきました。既にボディは出来ています。
ネック合わせも4回目?かな?#74同様非対称です。厚さとポジション間の違和感を確認する程度なので、10分位で完了です。この段階で細かく追い込む事はあまり意味がありません。仕上げで更に若干削る訳ですし、仕上げた状態のネックの肌によっても、何より弦の有無は大きく感覚が異なりますから・・・ある程度の合わせで後は慣れるという意識が必要です。
巨匠の仕事は速く正確です。あっという間に削っていきます・・・
仕上げ前のトップです。今回はシンプルに・・・でも隠れた所をゴージャスにしています。ワンリングを基調にしています。ワンポイントで青いアバロンを選んでいただいて、ヤイリギターの矢じりマークを入れてもらいました。サウンドホール周りは、コアで内周を、ワンリングはハカランダです。その間の細い線は、0.5mmで彫ってもらいました。ということは、色の薄いところはスプルースです。細かい細工をしていただきました。 パーフリングはローズです。
最後がヘッドです。面取りをしてもらってます。バインディングは無しです。ヘッドプレートの材はジリコテです。このギターは黒を基調にしたかったので、着色してもらってます。地のままの杢ですと、ちょっと騒がしかったので・・・
最終の仕上げでは、グロス仕上げになります。
さて、4月に完成予定です。この後どう化けていくか・・・楽しみです!
ジリコテ ― 2012年10月14日
さて、ジリコテ(シャム柿)という材をご存知でしょうか?
結構硬い木で、ハンズで見つけた端材でチューナーボタンを作ったのが何年か前・・・面白い杢だと思っていたので、いつかはギターに使ってみたいなと漠然と思っていました。
byKen#80のヘッドプレートで悩んでいました。ローズで行くのが王道ではあるけど、全体にシンプル且つ、黒を基調にしたような印象にしたい事もあって、良いのが無ければ、ジリコテでお願いしようと・・・
で、ヤイリさんです。材の倉庫に行ってローズのヘッドプレートを探させていただきましたが、板目チックな杢は無く・・・
こんなに出してもらって、本当に申し訳なく思いつつ、Kenさん「シャム行こうか」と。ありがたい・・・
で、サンディングまでしていただいて、バッチリジリコテらしい杢が出た板を選ばせていただきました。
木取りは、こんな感じにしようかと。淡い色の部分の使い方がミソですが、どうなることやら・・・
Kenさんには頭が上がりません。ありがとうございました!
結構硬い木で、ハンズで見つけた端材でチューナーボタンを作ったのが何年か前・・・面白い杢だと思っていたので、いつかはギターに使ってみたいなと漠然と思っていました。
byKen#80のヘッドプレートで悩んでいました。ローズで行くのが王道ではあるけど、全体にシンプル且つ、黒を基調にしたような印象にしたい事もあって、良いのが無ければ、ジリコテでお願いしようと・・・
で、ヤイリさんです。材の倉庫に行ってローズのヘッドプレートを探させていただきましたが、板目チックな杢は無く・・・
こんなに出してもらって、本当に申し訳なく思いつつ、Kenさん「シャム行こうか」と。ありがたい・・・
で、サンディングまでしていただいて、バッチリジリコテらしい杢が出た板を選ばせていただきました。
木取りは、こんな感じにしようかと。淡い色の部分の使い方がミソですが、どうなることやら・・・
Kenさんには頭が上がりません。ありがとうございました!
byKen #80 製作開始です! ― 2012年10月08日
ヤイリギターに行ってきました。
byKen #80の仕様打ち合わせです。
5か月ぶりのヤイリさんです。
今回は、Yさんもいらしてお久しぶり!#73の育ちも確認させていただきました!遠鳴りのする素晴らしいギターに育っていました!まだまだ育ちますね・・・!
amanoさんの奥様が、お手製の栗きんとんを差し入れされて、3時の休憩で皆さんといただきました。うまかった!季節の味です。
相変わらずのアットホームなヤイリさんですね。
さて、Kenさんと打ち合わせです。
もうロゼッタは出来ていることは分かっていましたが、サイドとバックも出来ていました!速っ!
実際の材を見ながら、バインディング、パーフリング、ヘッドなどの細かい部分を決定しました。これで製作を進めてもらいます。でも、納品は来春ね!金策が・・・
トップのブレイスも貼ってありました。ややフォワードシフトです。
バックです。いずれも削る前です。
タイコになるのも間近ですね。
#80も前作と同じ#74と同じボディシェイプです。
で、#74と 同じシェイプの新作ギターが、池袋の楽器屋に嫁入りするそうです。記念に#74とツーショット。左が新作。右が#74。新作は、バリバリトラ杢のメイプル。Kenさんのメイプルは深い音がします。ある意味メイプルらしからぬ音かも知れません。良い音してました。
こう見ると、#74は焼けましたねぇ。イイ感じになってきました。
また、いろいろなギターを弾かせてもらいました。楽しい空間だなぁ~。ヘッドプレートの材も、新たな試みをします。そのうちアップしましょう!
byKen #80の仕様打ち合わせです。
5か月ぶりのヤイリさんです。
今回は、Yさんもいらしてお久しぶり!#73の育ちも確認させていただきました!遠鳴りのする素晴らしいギターに育っていました!まだまだ育ちますね・・・!
amanoさんの奥様が、お手製の栗きんとんを差し入れされて、3時の休憩で皆さんといただきました。うまかった!季節の味です。
相変わらずのアットホームなヤイリさんですね。
さて、Kenさんと打ち合わせです。
もうロゼッタは出来ていることは分かっていましたが、サイドとバックも出来ていました!速っ!
実際の材を見ながら、バインディング、パーフリング、ヘッドなどの細かい部分を決定しました。これで製作を進めてもらいます。でも、納品は来春ね!金策が・・・
トップのブレイスも貼ってありました。ややフォワードシフトです。
バックです。いずれも削る前です。
タイコになるのも間近ですね。
#80も前作と同じ#74と同じボディシェイプです。
で、#74と 同じシェイプの新作ギターが、池袋の楽器屋に嫁入りするそうです。記念に#74とツーショット。左が新作。右が#74。新作は、バリバリトラ杢のメイプル。Kenさんのメイプルは深い音がします。ある意味メイプルらしからぬ音かも知れません。良い音してました。
こう見ると、#74は焼けましたねぇ。イイ感じになってきました。
また、いろいろなギターを弾かせてもらいました。楽しい空間だなぁ~。ヘッドプレートの材も、新たな試みをします。そのうちアップしましょう!
Silje Nergaard ~ Unclouded ― 2012年08月19日
Silje Nergaardの新譜です。
リリースされてから4ヶ月位経ってますけど、未だに飽きずに聴き続けています(汗)
前々作の「Thousand True Stories 」がグラミーノミネートまで行って、どんな新譜を出すか楽しみでしたが、前作がクリスマスソングのアルバムだったので買いもしなかったですが、今回のアルバムは、やってくれました!イイです!
「Thousand True Stories」或いはその前から重厚なストリングスを取り入れた、ちょっと他には無いJazzを聴かせてくれましたが、この「Unclouded」は、基本アコギ2本です。非常にシンプルな構成ですが、楽曲が良いので、聴けば聴くほど引き込まれる感じです。一言で言えば「癒されるアルバム」です。
1曲目「All I Had」。「Unclouded」というアルバムタイトルにふさわしい爽やかさを感じますし、このアルバムのサウンドを示唆する曲です。2曲目「Norwegian Boatsong」。何故、インド音楽風なアレンジなのかは不明ですが、デュエットしている、Kim Andre Rysstadのヴォーカル結構好きです。3曲目「God's Mistakes」。ギターソロでJohn Scofieldが弾いてます。まぁ、そんなもんかな?ってプレイですが、ジョンスコのイメージって、335っぽいちょい歪んだ音なんですが、ナチュラルな音出してます。4曲目「The Moon's A Harsh Mistress」。やばいっすね。仕事帰りの電車の中でクールダウンするには最高です。丁寧なセリアのヴォーカルが心に沁みます。また上手くなったなぁ~。ギター2本だけですが、このアレンジもまた良い。判ってらっしゃるっていうプレィです。5曲目「Ordinary Sadness」。ここ数年の彼女の曲の中では、No.1じゃないのかなぁ?セリアらしい曲です。文句なしです。気持ちイイ。このメロディに体を委ねてください。
他の曲も捨て曲はありません。落ち着きたい時に聴くには本当にお勧めな1枚です。
バックの2名のアコギは、Håvar Bendiksen、Hallgrim Bratberg。共にセリアと同じノルウェーのミュージシャンかな?マイク録りです。微妙なフィンガリングの音も拾ってます。ナチュラルな録音です。イイです。 Hallgrim Bratbergの鉄弦ギターは、ラリビーです。Håvar Bendiksenはライヴでは、ボロボロに使い込んだヤイリのWY1を使ってますね。共に抑制の効いた上手いギタリストです!
Youtubeに音源がありましたので、リンクしておきます。このアルバム5曲目です。
リリースされてから4ヶ月位経ってますけど、未だに飽きずに聴き続けています(汗)
前々作の「Thousand True Stories 」がグラミーノミネートまで行って、どんな新譜を出すか楽しみでしたが、前作がクリスマスソングのアルバムだったので買いもしなかったですが、今回のアルバムは、やってくれました!イイです!
「Thousand True Stories」或いはその前から重厚なストリングスを取り入れた、ちょっと他には無いJazzを聴かせてくれましたが、この「Unclouded」は、基本アコギ2本です。非常にシンプルな構成ですが、楽曲が良いので、聴けば聴くほど引き込まれる感じです。一言で言えば「癒されるアルバム」です。
1曲目「All I Had」。「Unclouded」というアルバムタイトルにふさわしい爽やかさを感じますし、このアルバムのサウンドを示唆する曲です。2曲目「Norwegian Boatsong」。何故、インド音楽風なアレンジなのかは不明ですが、デュエットしている、Kim Andre Rysstadのヴォーカル結構好きです。3曲目「God's Mistakes」。ギターソロでJohn Scofieldが弾いてます。まぁ、そんなもんかな?ってプレイですが、ジョンスコのイメージって、335っぽいちょい歪んだ音なんですが、ナチュラルな音出してます。4曲目「The Moon's A Harsh Mistress」。やばいっすね。仕事帰りの電車の中でクールダウンするには最高です。丁寧なセリアのヴォーカルが心に沁みます。また上手くなったなぁ~。ギター2本だけですが、このアレンジもまた良い。判ってらっしゃるっていうプレィです。5曲目「Ordinary Sadness」。ここ数年の彼女の曲の中では、No.1じゃないのかなぁ?セリアらしい曲です。文句なしです。気持ちイイ。このメロディに体を委ねてください。
他の曲も捨て曲はありません。落ち着きたい時に聴くには本当にお勧めな1枚です。
バックの2名のアコギは、Håvar Bendiksen、Hallgrim Bratberg。共にセリアと同じノルウェーのミュージシャンかな?マイク録りです。微妙なフィンガリングの音も拾ってます。ナチュラルな録音です。イイです。 Hallgrim Bratbergの鉄弦ギターは、ラリビーです。Håvar Bendiksenはライヴでは、ボロボロに使い込んだヤイリのWY1を使ってますね。共に抑制の効いた上手いギタリストです!
Youtubeに音源がありましたので、リンクしておきます。このアルバム5曲目です。
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