ペグつまみ自作~新作3点2012年09月09日

チューナーボタンの新作です。
新作3点


手前から時計回りに、アパ、ハカランダ、パープルハートです。
パープルハートは思ったより硬い木で、面白い色が出ました。結構綺麗です。
まぁ、アパとパープルはギターを選ぶかも知れません!

ペグつまみ自作~ウォルナットとホンローズ2012年05月05日

GW。子供達は部活で連休とはならずに、天気も悪かったし遠くに出掛けることも無く、家の用事をこなしたり、畑の草取りをしたり・・・意外とやる事多いんですよね・・・

でも、このところ手を付けられなかった、チューナーボタン製作もしました。
今回から、サイズを全体的に小さめにしようかと思い、デザインから起こし直しての製作。
まずはウォルナット。今はピカピカの艶は出ない材ですが、これは使い込むと艶が出てくると思います。高級家具に使われる材です。ローズっぽい色合いですが、質感は異なりますし、重量もローズの2/3位でしょうか?軽いです。
ウォルナット


続いてホンジュラスローズ。形状をちょっと変えて、サイズも更に小さくしています。 ローズっぽい艶と質感。定番な材です。
ホンジュラスローズ


平滑な面を作り出すには、磨きが肝心です。何種類かのペーパーで磨きます。結構な労力ですが、最後の番手のペーパーまで行くと、艶もバッチリ出てきますので、それまでの地味な作業も救われます。
磨き


来週、ヤイリさんに行く予定なので、その時にもって行くつもりです。

ペグつまみ自作~ココボロ2012年04月01日

ココボロで作ってみました。赤が強い木ですね。マメ科の木で硬いのですが、ヤスリの入りは良かったので、ローズと比べるときめが細かいのかな?
油分が多い木ですので、磨くとみるみる艶が出ますし、手触りが滑らかで気持ちイイ!
ココボロ

板目の杢を出してみましたが、当初のイメージとはちょっと違うかな?やっぱ、曲面になるので、杢の出し方は難しいところがあります。

ペグつまみ自作~クルーソンタイプ2012年03月31日

チューナーボタンの新作です。飾りは排除してシンプルに実用性重視です!
クルーソンタイプ

材はホンジュラスローズ(ニューハカ)です。クルーソンタイプのサイズです。渋めのoooとかに合いそうですね。
クルーソンタイプの小ささが好きだけど、ロトマチックの回し心地が好き!という方にはお勧めです!
クルーソンタイプ

通常の大きさのボタンと比べるとこんな大きさです。GOTHOのSGシリーズ向けです。

ペグつまみ自作~ココボロとホンローズ2012年03月20日

月一の更新になっていますが・・・FBに偏ってしまってます。

さて、チューナーボタンの新作を作成しています。インレイは入れずに、実用性重視なものを作ります。
材は、ココボロとホンジュラスローズ。ココボロは始めての材。随分前に購入していましたが、やっと手を着けます。
ココボロとホンローズ

軸穴を開けてソケットを装着したところです。ココボロは油分の多い材ですね。削り粉で判ります。カッターがあっという間に目詰まりしてしまいます。接着剤も効きが悪いようなので、様子を見ながら作ります!

ペグつまみ自作~矢じりマーク完成しました2012年01月02日

本年もよろしくお願いいたします。

当地、栃木県南部は曇り空の元日でした。今年も家族で穏やかな新年を迎えられました。ありがたいことです。

さて、年越しで製作していたチューナーボタンが完成しました。
本日分の挨拶回りが終わり、もうちょっとで完成でしたので、三が日ではありますが、ちょっと手を加えてフィニッシュです!(汗)
2012年初作

ヤイリギターのマークをメインにデザインしました。
2012年初作

ベースは黒檀。マークはアバロンです。しっかり目にオイルフィニッシュしました。Tree of Life 風なパターンを左右に配置させましたが、これが思いの外細かい彫刻になってしまって、手作り感満載(パターンが微妙に異なる)です。苦労しました。でも、さすがに6個、12面作るので、後半はコツが掴めて、また1つ新たなテクニックが身に付いたように思います。
もうちょっと乾燥させてKenさんにお送りします。



ペグつまみ自作~矢じりマーク2011年12月25日

チューナーボタンの新作です。FaceBookでは試作品を公開しましたが、ブログでは始めてです。
Kenさんの新作ギター向けです。まだ製作途中ですよ。
新作です

今回は、ヤイリギターの矢じりマークと蔦?です。
新作です

ソリッドのアバロンを切り出します。小さいモチーフを切り出すのは結構大変ですが、形状がシンプルなのでサクサク切り出していきます。
年明けに完成予定です!


ペグつまみ自作~byKenに花梨バール2011年11月12日

自分用に作りました。
オリジナルと言うか、納品状態は、ゴトーのエボニーを着けていました。いずれ自作の物に替えるつもりでしたので、何でも良かったのです。
で、当初より花梨バールが良いかな?と考えておりまして作ってみました。
まぁ良いかな?


byKen#74のヘッドプレートは、キルテッドマホガニーです。このブラウンより少々濃い目の色が良かったですが、花梨バールの自然な色そのままにしました。軽くオイルフィニッシュしています。
このマーブル模様が好きですねぇ!
このマーブル模様が好き!


全体のバランスは・・・まぁ無難なところですね。でも、市販品には無いレア感は感じ取れると思います。
悪くない!


こうやってフラッシュ焚いて撮ると黒蝶の独特な輝きがわかりますね。次回は黒蝶貝の話題にしようかな?


ペグつまみ自作~無事装着されました!2011年11月08日

Kenさんから(Kenさんって書いたり小池さんって書いたりしてますが同一人物です(汗))写真を送っていただきました。
無事、装着されたようです。良かった!
羽ばたいていただきましょう!
羽ばたいてもらいましょう!


ヘッドの外周に巻いてあるのが黒蝶貝です。なるほど、輝きを感じるのは暗い部分があるからこそ・・・ボタンの白蝶とはその輝き方が異なるのがよ~く判ります。鳥は黒蝶で作るのも良いかも知れませんねぇ。
さぁ、これからどれだけのステージで弾かれるのかなぁ?プロの激しい環境に耐えてくれ!

因みにお使いになるのは、NSPの中村貴之さんだそうです。
もう、随分前に天野滋氏は逝ってしまいましたが、中村氏はソロ活動と、ふきのとうの細坪氏らと「スリーハンサムズ 」なるユニットで活動もしているようです。
NSPは高校生の頃、何曲かコピーした記憶があります。でもやはり「便所虫」のうたが忘れられない・・・


ペグつまみ自作~白蝶貝で鳥をば・・・2011年11月03日

更新をサボってました・・・というか書く暇も無かったというか・・・

さて、チューナーボタンの新作です。前の書き込みで触れた、ヤイリの小池さんが展示用で製作していたギター向けです。鳥をモチーフにしたギターですので、チューナーボタンにも鳥を飛ばしました。
ヤイリに行った際、このギターのボタンをどうしようか話していたのですが、「鳥を入れたいなぁ~」という小池さんのリクエスト。
「う~ん」と私。入れるなら白蝶貝の1枚貝でインレイは作るべきだけど、チューナーボタンって曲面なんですよね。これに貝を入れるには彫りを深くしたり、貝を厚くしたりする必要がありますが、何よりインレイは曲面の状態でマウントしないと形が歪んでしまうんです。結構面倒なのです。
でも、イメージが浮かんでしまったので、サンプルをササっと作り、小池さんのOKが出たので、1セット作る運びとなりました。

片面に2羽の鳥を飛ばします。両面あるし、6個ある・・・2×2×6=24!
24枚切り出さなければならないということを後から気付きます(爆)
で、何とか切り出したのが下の写真。もう立派な群れです!
群れだな・・・


のんびり作っていたのですが、急遽、そのギターの嫁入り先が決まって、しかもライブデビューが近いということで、ピッチを上げました。何とか間に合いそう・・・
ベースは縞黒檀。インレイは白蝶貝。軽くオイルフィニッシュです。悪くない!
何とか間に合いそう・・・


白蝶や黒蝶などの真珠貝は、光がしっかり入射しないと光りません。フラッシュでちょっと光らせました。グラデーションがある光り方が美しいと思います。それにしても白蝶貝は黒檀に合うなぁ~美しい!
白蝶の輝きをば・・

実は、これを装着するギターは、某プロミュージシャン向けなのです。私がデザインしたギターのシェイプも気に入っていただけたそうです。いや二重の喜びです。
遂にプロの方に使っていただく事になりそうです!嬉しい限りです。


  ブログ内検索:
Loading