インレイ製作~酋長2012年02月26日

FBにはアップしていましたが、こちらでは初めて。
ブログ更新が滞っているときは、手間のかかる何かを作っているときなのです(笑)。ネイティブインディアンの酋長をモチーフにインレイを作っておりました。どうでしょう?実際にはこの上にクリア塗装されるので、ちょっと濃い色になりますし、木目もはっきりします。腕の部分はカーリーメイプルですし、バックはカーリーコアを使っています。
酋長さん

羽根飾りを白蝶貝で作ってみたかったのがそもそもの発端でした。いい感じで表現できたと思いますが・・・。使用した材は、白蝶、黒蝶、黄蝶、アバロン、カーリーメイプル、コア、ハカランダ、ターコイズなどです。当初は和紙を使うつもりでしたが、まだちょっと研究が必要でした。

酋長さん

パーツの設計をしたら、50ピースを超してしまって、ちょっと気が遠くなりそうでしたが、まぁ好きでやるのだから何とかなる!

酋長さん

当然の事ながら、一個づつ切り抜いていくのです。材の感じを見ながら試行錯誤して、材を決めて、杢や模様を見ながら・・・
今回はターコイズも使いました!
ただ、サイズがちょっと大きかった。もう2周りくらい小さいほうが、ギターのヘッドには合います。きっと。
YWに置いてみました。もっと濃い色のバックの方が合いそう。

酋長さん

で、DYに置いてみます。12弦だしサイズ的にはちょうど良いかも?

酋長さん

前作のカワセミで、貝と木を組み合わせた手法を初めて試しましたが、今回のようなモチーフを絵画的に表現するには、木の存在は大きいですね。
さて、今度はチューナーボタンの量産に入ろうかな?

  ブログ内検索:
Loading