ペグつまみ自作~パオロッサ2010年09月28日

前作のパオロッサ(パオローズ)の赤太の部分を使用したチューナーボタンを製作しました。パオロッサの赤太はインドローズやハカランダと比べると随分赤っぽい材ですね。
パオロッサ
たまたまなのか、この木は濃淡がはっきりしてますし、黒い部分がシミのように現れています。これはこれで、ヴィンテージっぽい風格とでも言いますか・・・渋い色合いになって、私は好きですね。部分的に白太も混ぜています。オイルフィニッシュにしたので、白太が濃い色になりました。後ろの方にあるのがそれです。
それぞれに異なる表情があるのが面白いです。こういった杢の揺らぎが木製チューナーボタンの魅力のように思います。
どんなギターに合うかな?
  ブログ内検索:
Loading