紙切り師 林家二楽2008年02月03日

人前で話す仕事が多くなっていた時期でもあり、喋るということの参考になるかな?と、鈴本演芸場に何の気なしに行ったのが5年位前。以来、落語の面白さや奥深さに、ちょっとハマっています。
寄席に行くと落語の合間に曲独楽や大神楽などの「色物」と言われる芸を観ることができます。その中でも秀逸なのが、今回紹介する「紙切り芸」。
始めて鈴本でこの芸を観たのが、林家二楽(はやしや にらく)。ハサミ1本で切られる、その精細さや芸術性にすっかり魅了され、いつかは家族にも観せたい!という想いが募っておりました。そんな折、地元で行なわれる寄席に二楽が来る事を知り家族で出掛けました。二楽の芸では客に注文を取り、その場で紙を切るということをやります。慣れていないとなかなか声は出せませんし、どんな注文をすれば良いのかもよく分からない。まぁ、注文するには場数は必要かと思います。例えば「花火」「人力車」というようなお題を叫ぶ!「ミッキーマウス」でもなんでもアリ。だけど、客も気の利いたフレーズを叫びたいところ。それに応えて二楽も粋な解釈で形にするところも見ものです。

で、今回、始めて注文に応えていただき、ついでに沢山のB面もいただいちゃったので、細かい部分まで紹介します。二楽さんにはブログアップさせていただく承諾を得ています。>二楽さんありがとうございます!
あぁ、A面とB面と呼ばれているものがあります。切り抜いた方がA面。切り抜かれた残骸?がB面。どちらもその良さがありますね。

では早速。お題は「祭り」のA面。クリックすると大きな写真も見られます。これは、私が注文したもの。
「祭り」 林家二楽作 2008/1/29

左側の神輿の担ぎ手アップです。横顔のこの微妙な曲線。何とも・・凄い!
「祭り」 林家二楽作 2008/1/29

この祭りのB面。ウチの玄関にはこれを飾りました。
「祭り」 林家二楽作 2008/1/29

お次は、上の「祭り」を貰いに娘二人に行かせたところ、お土産にいっぱい貰ってしまったという嬉しいハプニングで手に入れてしまったB面。
お題は「朝青龍」のB面。右足のサッカーボールが、うまいぞ!二楽!
「朝青龍」 林家二楽作 2008/1/29

アップです。唇まで表現されています。目線や表情まで分かるようです。
「朝青龍」 林家二楽作 2008/1/29

さて、お次。「花魁(おいらん)道中」のB面。このバランス。たばこ盆を持つ「かむろ」や「かさ持ち」の目線まで分かります。遠くに見える街並みは吉原なのでしょうか?ため息しか出ませんな。凄いです。
「花魁道中」 林家二楽作 2008/1/29

この「花魁道中」の、花魁とかさ持ちのアップ。花魁の気高さが伝わる感じですな。
「花魁道中」 林家二楽作 2008/1/29

「かむろ」のアップ。将来の花魁候補生らしく凛とした感じが読み取れます。
「花魁道中」 林家二楽作 2008/1/29

いかがでしょう?シルエットでしかないのに、これだけの質感は非常に微妙な線の扱いと構図の素晴らしさからでしょうか?
高座では体を揺らしながら、客を笑わせながらこれだけのものを切ってしまうその「技」の裏にはどれだけの稽古の積み重ねがあるのか想像もできません。
まさにホンモノを見た思いです。
皆さんも寄席に足を運んでみて下さい。何も敷居なんて高くないです。落語含め、非常に質の高い古典芸能に触れることができますよ!

林家二楽のホームページ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2008/02/03/2598482/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading