ジリコテでペグつまみ2010年04月18日

仕事帰りに寄った、渋谷の東急ハンズで見つけた「ジリコテ」の端材。杢も耳の部分も、お値段もいい感じだったので、即購入しました。
別名「シャム柿」。中南米原産で採出量は少ないのだそう・・・。どちらかと言えば稀少材なんでしょう。
ジリコテ端材
比重はローズウッドより軽いみたいようですが、加工は油分が多いらしく黒檀級に削りにくい材ですね。ジリコテバックのギターもあるようですが、硬い音がしそうな印象です。

ジリコテチューナーボタン
今回のチューナーボタンは、耳の部分を生かしてみました。亜麻仁油のみのフィニッシュです。黒い部分は縞黒檀のような感じになりますね。結構綺麗だと思います。いかがでしょうか?

下は、昨日手に入ったホンジュラスローズの端材をば。
ホンジュラスローズ
杢がいい感じです。横が500mmくらい。これは使えると思います。
  ブログ内検索:
Loading