ローズでペグ2010年04月06日

自作チューナーボタンの新作というか試作2種類です。
まずは、ハンズの端材コーナーで見つけた「パオロッサ(パオローズ)」アフリカ紫檀とも言うのだそう。
パオロッサ端材

インディアンローズより赤みがある明るい色です。肌は緻密です。比重もインディアンローズと同じくらいのようですね。
これでまずは3個作ってみました。板目を生かしたつもりですが、結構明るい色です。無着色のオイルフィニッシュです。ブラックチェリーと大差無い色合いですが、ちょっとは木目が面白いでしょうか?
インディアンローズより、加工しやすい(柔らかい)材でした。
パオロッサのチューナーボタン

続いては、インディアンローズと黒蝶貝のもの。クラギ向けです。
木取りの都合で(ウチには大した工具が無いもので・・・)木端(こば)側が正面に来てしまい、ローズの板目を生かせませんでした。
今度はうまく木取りできる材を見つけて、板目を生かしたいですね。
ローズのチューナーボタン

前回作った、同じ形でブラックチェリーベースのものの改良型?です。ラインの入れ方をより慎重に行ったので、前作より綺麗に仕上がったと思います。仕上がりの質感は一番良い材かも知れません。売れるんじゃ?と思わせる出来になりますね。

コメント

_ DY28 ― 2010年04月10日 13時34分

ヤイリに行ってきました
結局買っちゃいました、ブログに詳細アップしました
半日 至福の時間をすごしました(笑)偶然ですが
ペグが黒のブラックチェリー?? なんですよ
すごくチューニングしやすく 精度もいいです
いいもの 見つけれてよかったです

_ ねこまんま ― 2010年04月10日 17時53分

DY28さん。おめでとうございます!
そちらのBlogにコメントさせていただいております。
良き相棒になることでしょう!
良いギターに出会えて良かったですね!
最高の選び方だと思います。

_ 73 ― 2010年04月10日 20時47分

今日ノクターンカスタムの引取りに行きました。
素晴らしい出来でしたよ
小池さんの二台のギターも素晴しかったです。
黒蝶貝がいいですねー
私のカスタムの参考になりました。
今日は使用変更でハカランダをゲットしましたよ。

_ ねこまんま ― 2010年04月11日 06時25分

こんにちは。73さん。

お電話ではどうも。
黒蝶良いでしょう!#74は心に決めました。
黒蝶はメキシコと違い、貝サイドの線材の色を
選ぶように思います。この辺がこの貝の難しい
所かな?と思っています。いろいろシュミレーション
しています。

ハカ!相変わらず凄い材を選ばれますねぇ。
私には手が出ません!
#74はマホガニーで手弾き向けで作る予定です。

6月頃ヤイリさんに行けるかな~といった
ところです。ご連絡いたしますね。
その際は是非ノクターン弾かせてください!
では!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2010/04/06/5000126/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading