ヤイリに行ってきました2010年03月28日

ヤイリギターの小池さんが製作しているフェア向けの黒蝶貝を施したギターを見せてもらうのをメインの目的にヤイリギターへ行ってきました。ついでに?YD-Customの弦高調整やら、ByKen#74のお話など・・・でも、結局ここで皆さんとギターを弾きながらあ~でもない、こ~でもないとギター談義に花を咲かせたいのです。とてもリフレッシュできる時間です。

予め予約させていただいて、2時チョイ前に到着しました。Yさんも見えられるということで大変楽しみにしておりました。2階の作業場に行くと、沢山のお客さんでごった返しているような状態(汗)。この部屋でこんなに多くの人を見るのは始めてで少々ビビりましたが、そんな中で小池さんとYさんが私を見つけて、笑顔で迎えていただき一安心・・・。

YさんにYDを試してもらう・・・
#74の材についてお話していると、お綺麗な女性2名が小池さんのもとにギターの調整とピックアップ取り付けのお願いに来まして、常連化しているYさんと私は、サッと引いて自分たちのギターの弾き比べというか、我が子の育ち具合を互いに確認する作業に入りました(笑)
上の写真はYさんにYDを試してもらっているところです。

Yさんの所有している2本のカスタムのうち、私が気になっていたのがスペシャルコアのDYです。ちょうど1年前位の納品間もない時に弾かせていただいて、もう少しかな?という印象だったので、その育ち具合を感じたかった・・・ロゼッタが私のYDと同じデザインでしたので、親戚の子供のような感覚です。
DY45 KOA SP

良くなってました!小池さんにガリガリしてもらったそうです。非常に抜けの良い音ですし、ピアニシモからフォルテシモまでバランス良く鳴っています。余裕を感じる音です。コアはこんなに艶っぽい音がするんだなぁ~と感動しました。Yさんもおっしゃっていましたが、ローズとマホの中間位の音ですね。良いです!
そして、このスペシャルコアの杢はため息モノです。いくつか写真を載せますね。
DY45 KOA SP

DY45 KOA SP

DY45 KOA SP

4時過ぎになって、Yさんと私と小池さんだけになったところで、雑談タイムです。最近ハマッているチューナーボタンを小池さんに見ていただいて、目からウロコの加工テクニックを教えていただいたり、YDの弦高調整をしていただいたり・・・今日は嵐のような1日のようでしたね!少々お疲れのご様子・・・ダメ押しで弦高調整お願いしてしまって申し訳ありませんでした。5時近くにamanoさんがお見えになり、ご挨拶。
小池さんいつもすみません

最後に、小池さんがフェア向けに製作している2本のギター。今回注目しているのが、黒蝶貝と黄蝶貝の装飾です。まだ磨き前ですので本来の輝きにはなっていませんが、それでもそれぞれの輝き方の違いが判ります。やはり黒蝶貝は良いです。ギターに使われるメキシコアバロンのほとんどがラミネートになり、ソリッド貝にあるホログラムのような深い輝きが無くなってしまって、ちょっと飽きてしまった私には、この黒蝶の鈍く深い輝きは魅力的です。実は小池さんも同じ感覚を持っていらして、今回黒蝶に手を出されたようです。楽しみです!
黒蝶です。
黒蝶

黄蝶です。
黄蝶

今回も、有意義な時間を過ごさせていただきました。松尾さんとも弦のお話を少々させていただいたり、こうしてプロの方々からいろいろ教えていただくのは勉強になります。嬉しい限りです。
Yさんもありがとうございました。また、ヤイリでお会いいたしましょう!

コメント

_ jonny-taka ― 2010年03月29日 12時05分

こんにちは

先日は、遠路はるばるお疲れ様でした。
2F工房で、ごった返していた中のメンバーは、ほとんどが来月の感謝祭の
打ち合わせ、準備の為に午前中から集まった方々です。
その中に、私もいましたので、到着の様子は理解しています。
また、Y氏とも日頃から、お付き合いがありまして・・
先日も、午前中の打ち合わせからご一緒でした・・(お昼も・・笑)

大変、中身の濃い内容のブログで私も時々覗かせて頂いております。
先日は、ゆっくりとご挨拶も出来ませんでしたが、またの機会には
宜しくお願い致します。

しかし、チューナーのボタン・・これは凄いですね
大変な作業かと思いますが、小池さんも感心していました。

_ ねこまんま ― 2010年03月29日 12時48分

これはこれは・・・
こちらこそ、ご挨拶できませんで申し訳ありませんでした。
皆さん帰られた後、Yさんと小池さんが「ここに居たのtakaさん・・・
ご存じ無かったっけ?」
「うわっ!その場で紹介してくださいよ~」というやりとりがありました(笑)

またヤイリでお会いできればと思います。
残念ながら感謝祭には仕事の都合で行けませんが、byKenの
打ち合わせで何度か行く機会があります。
うまくタイミングが合って、お会いできたら嬉しいです。

Blogもご覧いただきありがとうございます。
takaさんのHPも以前拝見させていただいておりました。
FCの運営も大変かと思います。私たちに楽しい交流の場を
設けていただくのは、大変嬉しい事です。

私もヤイリユーザーであり、ヤイリファンの一人であり、
ヤイリサポーターでありたいと陰ながら思っております。

_ DY28 ― 2010年03月30日 19時47分

相変わらずの興味深い リポートで 楽しく拝見しました
ギターを通して こういう交流があるのは 実に良いことですよね
私も日本にいれば ヤイリにも近いのにと 地団駄踏んでいます
綺麗なギターの画像は 見てるだけでも いいものですね
私もいまだに ギタースタンドに立てかけた 古いDY28を
ぼーっと 見てるとき 結構あります

また 帰国したとき 寄ってみたくなりました ヤイリに
そして 小池さんや 松尾さんのところへ

_ ねこまんま ― 2010年03月31日 22時36分

DY28さんこんにちは。
そちらは桜はあるのでしょうか?
可児の桜は7分咲き位だったでしょうか・・・
帰りの高速で恵那SAではツバメが巣作りをしてました。
地元栃木では、この所の冬のような寒さで、桜の開花が
止まっています。
でも、確実に春は近づいています。

そうですね。何故ギターを眺めていると心が
落ち着くのでしょうね・・・
ただの木の箱なのに、そこにはうまく説明できない
無限の何かを感じます。
ヤイリさんにも、何故5時間半もかけて車を飛ばして
行ってしまうのでしょう?
きっと、何かを感じさせてくれる場所だからなのだと
思います。そして、皆さんが笑顔で迎えてくれる・・・。
だから、大切にしたいと思うし、また会いに行きたいと
思うのです。

帰国され、ヤイリに行かれるときは連絡をください。
是非ヤイリでお会いしたいです!

_ 広島クーパー ― 2010年04月10日 01時10分

久々に拝見したのでコメ遅くなりました。

ヤイリに行けて良いですね。
小池さんのブログに良く出る新作見れて羨ましい。

ちなみに、私のギター見られましたか!?
今度、行く機会があれば見てやって下さい。

_ ねこまんま ― 2010年04月10日 07時09分

広島クーパーさん。こんにちは。

マホS/BのOOOとローズS/Bのものを見せていただきましたよ!
どちらかが、広島クーパーさんのギターだったのでしょうか?
どちらもすばらしい出来でした。

_ 広島クーパー ― 2010年04月10日 21時19分

HローズS/BのNYになります。
バインディングは、いかにも小池さん作といった感じです。
恐らく、行かれた時は未だタイコ状態だったので、時計の下の方で積まれていてたかもしれません(笑)

今日ネック合わせOKの連絡がありました。
今月、ヤイリへ行く日程を決めないといけません。

_ ねこまんま ― 2010年04月11日 06時36分

こんにちは。広島クーパーさん。

ありました。手にとって見させていただきました。
あれがそうですかぁ。品の良い印象でした。
タッピングさせていただきましたが、深みのある
サスティンのある音だった記憶があります。

NYってのがイイですねぇ。
実は、私もNYでめちゃシンプルなやつが
欲しいなぁ~とは思っているんです・・・が、
私の体格では全く似合わないことが判っているので
きっと憧れで終わってしまうのかもしれません(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2010/03/28/4980307/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading