親バカではありますが・・・2009年07月11日

YD-Customバックのマホガニー 親バカです!(^_^;
ギターに限らず、気に入ったモノも人も「気に入ったところ」があるから好きでしょうがないし、手放せません。

YD-Customは、とても良い出来のギターだと思っています。
音はサスティンが効いてきた鳴りになってきましたし、高音の伸びも出てきたように思います。低音がでか過ぎるってのは以前からありますが、まぁ鳴っている証拠ですから、もう暫くこのまま育てていきます。

今回は、外観の話。
やっぱり、私はマホガニーのリボン杢が光る感じが好きですね。マホの杢好きの方でしたら、ちょっと癒される絵柄だと思います...ってマニアックですね。(笑)

YD-Customマホとメイプルのバインド このマホガニーとカーリーメイプルのバインディングも、綺麗に出来ています。特にヒール回りは、若い職人の手によるものですが、曲線の感じと、左右のバランスが絶妙です。ネック合わせの時、この仕事を見たヤイリカスタムショップの小池、丹羽両マスタークラフトマンは、この出来をとても褒めていました。
私もそう思います。この部分は、アリ溝を掘る前に加工しますが、ネックセットの精度と、このバインドの位置の精度が合致しないと、このようにバランス良くなりません。

YD-Customインレイ さて、さすが丹羽さんの仕事です。ロゼッタと指板回りのインレイです。
超アップで撮りましたが、粗探しみたくて、作り手としてはイヤな写真かもしれません。「許してくださいね丹羽さん!」でも大丈夫!美しいですから。
トメ加工の正確さ、ロゼッタとの結合部分の緻密さ。ロゼッタの一番外周の黒の外面が、指板の角とピッタシ合っているところ辺りは、ちょっと鳥肌が立つくらいです。私もアクセサリーを作ったりして木や貝の加工を少しやりますが、こういった精度の高い仕事はとてもできません。

YD-Customヘッド 最後にヘッドです。
カーリーメイプルのバインディングと、黒白黒のトメ加工の正確さと美しさは、文句の付けようがないです。

こういった細かい仕事をしっかりやっているのが伝わるギターを所有できている事は、持つ喜びを与えてくれます。多少高額なカスタムですが、十分価格以上のクオリティだと、ヤイリの技術力の高さを賞賛します。感謝ですな。
親バカでした(汗)

コメント

_ kiya ― 2009年07月17日 23時35分

ねこまんまさん、こんばんは。

我が家にもシトカ×マホのギターが1台あり、癒し系でいつまでも弾き続けていたいと思わせる音です。
ただ、杢目としてはマホよりもブラジリアンの方が好みです。単に私がお子ちゃま思考なのかも知れませんがw

_ ねこまんま ― 2009年07月18日 08時57分

こんにちは。kiyaさん。

確かに!マホガニーって、ホント癒し系の音だと思います。それに弾き手の強弱に素早く反応してくれるレスポンスの良さは、感情移入しやすいギターですね。

ブラジリアンの板目やカーリーメイプルなんかは今でも好きですよ!YDのヘッド付き板はバーズアイを選びましたし!
でも地味ではあるんですが、マホガニーの飽きが来ない美しさを見つけてしまったので、薄い着色のマホガニーのリボン杢はホッとさせられます。見ていも癒し系なマホ?
まぁ、少数派だと思いますが!

_ SUMMY ― 2009年07月23日 18時29分

ねこまんさん。はじめまして。

ヤイリカスタムで検索してきましたら、このような内容の濃いブログにたどり着きました。
ひとつ質問なのですが、このカスタムのヘッド付き板は何という木なのでしょうか?
ぶしつけな質問ですみません。

更新、楽しみにしています。

_ ねこまんま ― 2009年07月23日 19時14分

はじめまして。SUMMYさん!

ようこそいらっしゃいました!
ヘッドは、バーズアイメイプルを使用しています。
EGなんかで普通見るものよりは濃い杢を使ってもらいました。全体は、http://nekomanma.asablo.jp/blog/2008/09/14/3763127
で見ていただけます。

また、遊びに来てくださいね!

_ 横浜ジローズ ― 2010年12月27日 11時36分

私の完成したギター2本もそうです。

大抵、我々クラスになると、手に入れたそばから『次はどうしようか』などと考えるものです(爆)。

しかし、これらにはそれがなかった・・・。相当満足しています。欲しいギターはありますが、余程の事がない限りこれを「下取りにして、何か買おう」とは思いませんね。

_ ねこまんま ― 2010年12月27日 13時29分

特にフルカスタムですと、自分のデザインだったりしますので、
手放すことはまず無いと思いますねぇ。何だか責任みたいなものも
あるように感じています。

満足できるモノが手にあるということは、幸せなことだと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2009/07/11/4426511/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading