今年も、らっきょう漬け2009年07月18日

毎年、地元産のらっきょうを農家から買って、甘酢漬けにしています。
自宅で漬けるのは、コスト安ってのもありますが、余計なものを入れないし、好みの味付けで漬けられるので、文句無くおいしい。

洗いが大変なのよ!
今年も、らっきょう漬けの季節になりました。
近隣の農家から5kg購入し、早速下漬けをします。
土を洗い流し包丁一本で、茎と根を切りきれいにしてあげます。 剥くのはもっと大変!
らっきょうの茎と根、薄皮をひとつひとつ取っていきます。この丁寧な仕事が上手く漬けられるかの分岐点になります。5時間の作業です...無になれます(^_^;

塩水漬けにします
続いて、塩水漬け。これには酢も入っています。1kg位の重しをして2週間ほど漬けます。これは、2週間前の画像です。

今年のタレには黒糖が
漬け汁です。黒いのは、沖縄土産の黒糖が入っています。
結構イイ味になっているような・・・

本漬けです
らっきょうを10秒位熱湯に漬けよく冷まします。その間に漬けビンの殺菌を行います。ホワイトリカーでふき取る要領です。

今年も仕込めました
さて、今年の味はどうでしょうねぇ・・・
ちょっと詰め込みすぎたかな?
4ヵ月後位が食べ頃かな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2009/07/18/4444140/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading