YD-Custom 2nd2008年09月14日

'YD-Custom 2nd 実は、YD-Custom再製作しておりました。
納入直後に不具合が分かりまして、ヤイリさんと相談の上で、再製作することになり、更に半年待ち、オーダー後丸1年で、やっと我が愛機となりました。これで、ストロークなどガシガシ弾けます。
材の仕様は同じですが、ナット幅などを変更しました。結果的に初回分が良いサンプルになりました。
そして、ネック合わせと塗装は小池さんにお願いし、無理を聞いていただきました。小池さんに直談判した際に開口一番「(やるんは)え~けど、わしの塗装は薄いでぇ~。本当にええんか?」「もちろんでございまするぅ~。」というような会話の果てに実現しました。
細かい部分は載せません。前回分と見た目同じようですので・・・・。
肝心の音ですが、前回分よりバランスが良いです。音も十分大きい。因みに弦のゲージはミディアムです。

双方、感情的にならずに終始落ち着いた対応を保ち、最終的に修正ではなく再製作という判断をいただいたヤイリギターの姿勢には改めて脱帽です。本当に満足いくものを届けたいという気持ちが伝わってきます。もっとも、再製作しなければならない状況のものを納品する事自体は関心しませんが、これも、若い職人のスキルが向上してくれば解決するもので、長い目で見る必要があります。
再製作分は、作りも音も大変満足しています。ヤイリはやってくれます!


'YD-Custom 2nd head 'YD-Custom 2nd Top 'YD-Custom 2nd Top















コメント

_ kiya ― 2008年09月14日 18時40分

ねこまんまさん、こんにちは。

ひゃ~、再製作されていたとは驚きです!
詳細は根掘り葉掘り探りませんがw、塗装を小池さんに依頼されたのは正解ですね。

ライン製作品と一番異なるのは塗装と思いますので、チャージアップなしであれば「不幸中の幸い?」ですねw。

_ ねこまんま ― 2008年09月15日 07時09分

kiyaさん。こんにちは。

すみません。皆さんを騙していたようなもので、大変心苦しいです。お詫びいたします。
小池さん作業のチャージアップは発生しています。私も、一番の違いは塗装だと認識していますので、ここはチャージアップしてでもお願いしようと心に決めていました。やはり違います。研ぎが違うように思います。
今回も何度か確認のために工場に足を運びましたが、丹羽さんに「今度のはみんな神経使って作ってるで。でも、1度あることは2度やし、わからんでぇ(笑)・・・・」などとあまり冗談に聞こえない会話をしておりましたが、再製作分の満足度は100%です。

_ 渡辺正明 ― 2008年09月26日 15時42分

はじめまして
名古屋市の渡辺といいます。
ヤイリファンで、MV-90FとLO120を弾いています。
去年の7月、けんさんにby-kenを注文したところ2年待ちだけどと言われ1年たちました。
LO120は、ラインで作るカスタムにしましたが、塗装時に自分で見つけたバインディングの傷がそのまま納品されたため、検品チェックがないのかなとショックでした。
もしよければ、カスタムするときの注意点とか不具合いの内容を教えてください。

_ ねこまんま ― 2008年09月28日 07時03分

はじめまして。渡辺さん。
MV-90Fは名機だと思います!すみません。唐突に。
今回の不具合は塗装に関係してくるところでした。随分遠まわしですが・・・。詳細については申し訳ありませんが記しません。
ただ、渡辺さんがおっしゃる通り、最終検品がゆるいと感じる方は多いと思います。素人目にも明らかに分かる不具合をプロが見過ごすはずも無く・・・。それがヤイリらしさだ・・・と言われるファンの方もいらっしゃいますが、私は納得できずにクレームとして相談しました。もし、納得いかなければ相談すべきです。今回のYD-CUSTOMの不具合はヤイリ社内でも問題視され改善策が図られました。しっかり指摘すれば対応してくれるメーカーであることは確かです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2008/09/14/3763127/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading