YD-Custom 夏目凹んでますな・・・・2008年12月28日

YD-Custom 2nd 夏目 タイトル・・・イマイチ何の事やら判らないですよね。でも、知っている方には判るのです!今回は(も)そんなネタです。
以前の書き込みで、YD-Custom 1st のトップが「湿気ってるねぇ~」とヤイリギターの小池さんに言われて以来、店に置いてあるギターにもそんな所に目が行ってしまい、変な見方をしているオッサンだなぁと店員のお兄ちゃんは思っているはず。
その見分け方が、柾目で挽かれたスプルースの「夏目」部分。詳しくは、以前の書き込みを見ていただくとして・・・。
YD-Custom 2ndの夏目部分を見てみると・・・・凹んでますがな!まぁ、今の時期、湿度も低いので余計そのようになるとは思います。でも、9月の納品直後から凹んでましたので、まぁ、材の乾燥状態は良いのかも知れません。それと、小池さんの塗装技術に拠るところもあると思われます。大きな違いは研ぎだと私は考えています。下塗りの状態で、乾燥させてはペーパーで研いでいる(削っている)と聞きますので、その研ぎで、夏目が膨らんでいても削られてしまうのではないかと・・・・。あくまで勝手な想像ですが・・・。
小池さんの塗装面は薄いのは確かですが、トップ面は非常に平滑で地肌が透き通るような奥行き感があるのです。これも研ぎによるものだと思います。これは、1stのラインカスタムには見られませんでした。当然ラインでも研ぎはやっているはずですが、小池さんの塗装は確かに違います。あくまで想像です。確証はありませんが・・・。美しいのは確かです。

コメント

_ kiya ― 2008年12月30日 00時03分

ラインと一番異なるのは塗装回数ではないでしょうか。
「ヤイリの中限定」であれば、小池さんの塗装はダントツと思います。

_ ねこまんま ― 2008年12月30日 08時04分

こんにちは。kiyaさん。
そうですね。ラインのように回数が決まっているわけではないですからねぇ。状態を見ながら塗るわけですから・・・。
「ヤイリの中限定」・・・。小池さんの塗装を今回はじめて経験してますが、アラっ?と思うところもありますし・・。ハハハ。まぁ、もう少し使い続ければ塗装面は傷だらけになるわけですから、あまり細かいこと言っても仕方ないですが・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2008/12/28/4030219/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading