byKen80...その後 ― 2013年03月22日
いや~久しぶりの更新です!Facebookでは毎日のように投稿してますが・・・お久しぶりです!
お久しぶりの記事は何にしようかと思い・・・やはり、byKen#80の進行状況をご報告します。
1月にネック合わせをしてきました。既にボディは出来ています。
ネック合わせも4回目?かな?#74同様非対称です。厚さとポジション間の違和感を確認する程度なので、10分位で完了です。この段階で細かく追い込む事はあまり意味がありません。仕上げで更に若干削る訳ですし、仕上げた状態のネックの肌によっても、何より弦の有無は大きく感覚が異なりますから・・・ある程度の合わせで後は慣れるという意識が必要です。
巨匠の仕事は速く正確です。あっという間に削っていきます・・・
仕上げ前のトップです。今回はシンプルに・・・でも隠れた所をゴージャスにしています。ワンリングを基調にしています。ワンポイントで青いアバロンを選んでいただいて、ヤイリギターの矢じりマークを入れてもらいました。サウンドホール周りは、コアで内周を、ワンリングはハカランダです。その間の細い線は、0.5mmで彫ってもらいました。ということは、色の薄いところはスプルースです。細かい細工をしていただきました。 パーフリングはローズです。
最後がヘッドです。面取りをしてもらってます。バインディングは無しです。ヘッドプレートの材はジリコテです。このギターは黒を基調にしたかったので、着色してもらってます。地のままの杢ですと、ちょっと騒がしかったので・・・
最終の仕上げでは、グロス仕上げになります。
さて、4月に完成予定です。この後どう化けていくか・・・楽しみです!
お久しぶりの記事は何にしようかと思い・・・やはり、byKen#80の進行状況をご報告します。
1月にネック合わせをしてきました。既にボディは出来ています。

ネック合わせも4回目?かな?#74同様非対称です。厚さとポジション間の違和感を確認する程度なので、10分位で完了です。この段階で細かく追い込む事はあまり意味がありません。仕上げで更に若干削る訳ですし、仕上げた状態のネックの肌によっても、何より弦の有無は大きく感覚が異なりますから・・・ある程度の合わせで後は慣れるという意識が必要です。

巨匠の仕事は速く正確です。あっという間に削っていきます・・・

仕上げ前のトップです。今回はシンプルに・・・でも隠れた所をゴージャスにしています。ワンリングを基調にしています。ワンポイントで青いアバロンを選んでいただいて、ヤイリギターの矢じりマークを入れてもらいました。サウンドホール周りは、コアで内周を、ワンリングはハカランダです。その間の細い線は、0.5mmで彫ってもらいました。ということは、色の薄いところはスプルースです。細かい細工をしていただきました。 パーフリングはローズです。

最後がヘッドです。面取りをしてもらってます。バインディングは無しです。ヘッドプレートの材はジリコテです。このギターは黒を基調にしたかったので、着色してもらってます。地のままの杢ですと、ちょっと騒がしかったので・・・
最終の仕上げでは、グロス仕上げになります。
さて、4月に完成予定です。この後どう化けていくか・・・楽しみです!
ジリコテ ― 2012年10月14日
さて、ジリコテ(シャム柿)という材をご存知でしょうか?
結構硬い木で、ハンズで見つけた端材でチューナーボタンを作ったのが何年か前・・・面白い杢だと思っていたので、いつかはギターに使ってみたいなと漠然と思っていました。
byKen#80のヘッドプレートで悩んでいました。ローズで行くのが王道ではあるけど、全体にシンプル且つ、黒を基調にしたような印象にしたい事もあって、良いのが無ければ、ジリコテでお願いしようと・・・
で、ヤイリさんです。材の倉庫に行ってローズのヘッドプレートを探させていただきましたが、板目チックな杢は無く・・・
こんなに出してもらって、本当に申し訳なく思いつつ、Kenさん「シャム行こうか」と。ありがたい・・・
で、サンディングまでしていただいて、バッチリジリコテらしい杢が出た板を選ばせていただきました。
木取りは、こんな感じにしようかと。淡い色の部分の使い方がミソですが、どうなることやら・・・
Kenさんには頭が上がりません。ありがとうございました!
結構硬い木で、ハンズで見つけた端材でチューナーボタンを作ったのが何年か前・・・面白い杢だと思っていたので、いつかはギターに使ってみたいなと漠然と思っていました。
byKen#80のヘッドプレートで悩んでいました。ローズで行くのが王道ではあるけど、全体にシンプル且つ、黒を基調にしたような印象にしたい事もあって、良いのが無ければ、ジリコテでお願いしようと・・・
で、ヤイリさんです。材の倉庫に行ってローズのヘッドプレートを探させていただきましたが、板目チックな杢は無く・・・

こんなに出してもらって、本当に申し訳なく思いつつ、Kenさん「シャム行こうか」と。ありがたい・・・
で、サンディングまでしていただいて、バッチリジリコテらしい杢が出た板を選ばせていただきました。

木取りは、こんな感じにしようかと。淡い色の部分の使い方がミソですが、どうなることやら・・・

Kenさんには頭が上がりません。ありがとうございました!
byKen #80 製作開始です! ― 2012年10月08日
ヤイリギターに行ってきました。
byKen #80の仕様打ち合わせです。
5か月ぶりのヤイリさんです。
今回は、Yさんもいらしてお久しぶり!#73の育ちも確認させていただきました!遠鳴りのする素晴らしいギターに育っていました!まだまだ育ちますね・・・!
amanoさんの奥様が、お手製の栗きんとんを差し入れされて、3時の休憩で皆さんといただきました。うまかった!季節の味です。
相変わらずのアットホームなヤイリさんですね。
さて、Kenさんと打ち合わせです。
もうロゼッタは出来ていることは分かっていましたが、サイドとバックも出来ていました!速っ!
実際の材を見ながら、バインディング、パーフリング、ヘッドなどの細かい部分を決定しました。これで製作を進めてもらいます。でも、納品は来春ね!金策が・・・
トップのブレイスも貼ってありました。ややフォワードシフトです。
バックです。いずれも削る前です。
タイコになるのも間近ですね。
#80も前作と同じ#74と同じボディシェイプです。
で、#74と 同じシェイプの新作ギターが、池袋の楽器屋に嫁入りするそうです。記念に#74とツーショット。左が新作。右が#74。新作は、バリバリトラ杢のメイプル。Kenさんのメイプルは深い音がします。ある意味メイプルらしからぬ音かも知れません。良い音してました。
こう見ると、#74は焼けましたねぇ。イイ感じになってきました。
また、いろいろなギターを弾かせてもらいました。楽しい空間だなぁ~。ヘッドプレートの材も、新たな試みをします。そのうちアップしましょう!
byKen #80の仕様打ち合わせです。

5か月ぶりのヤイリさんです。
今回は、Yさんもいらしてお久しぶり!#73の育ちも確認させていただきました!遠鳴りのする素晴らしいギターに育っていました!まだまだ育ちますね・・・!
amanoさんの奥様が、お手製の栗きんとんを差し入れされて、3時の休憩で皆さんといただきました。うまかった!季節の味です。
相変わらずのアットホームなヤイリさんですね。

さて、Kenさんと打ち合わせです。
もうロゼッタは出来ていることは分かっていましたが、サイドとバックも出来ていました!速っ!
実際の材を見ながら、バインディング、パーフリング、ヘッドなどの細かい部分を決定しました。これで製作を進めてもらいます。でも、納品は来春ね!金策が・・・

トップのブレイスも貼ってありました。ややフォワードシフトです。

バックです。いずれも削る前です。

タイコになるのも間近ですね。
#80も前作と同じ#74と同じボディシェイプです。

で、#74と 同じシェイプの新作ギターが、池袋の楽器屋に嫁入りするそうです。記念に#74とツーショット。左が新作。右が#74。新作は、バリバリトラ杢のメイプル。Kenさんのメイプルは深い音がします。ある意味メイプルらしからぬ音かも知れません。良い音してました。

こう見ると、#74は焼けましたねぇ。イイ感じになってきました。
また、いろいろなギターを弾かせてもらいました。楽しい空間だなぁ~。ヘッドプレートの材も、新たな試みをします。そのうちアップしましょう!
ヤイリにて・・・ ― 2012年05月13日
byKen#80の打ち合わせなどで、ヤイリギターに行って来ました。久しぶり!
午後一番でKenさんのところへ・・・
早速#80の仕様の打ち合わせ。今回のギターはシンプルなデザインにしますが、線材など我ながら細かいなぁ~と思いながらも、いろいろと話し合いました。相変わらずKenさんありがとうございます。
仕様はそのうち公開していきましょう!
サッサと打ち合わせを終わらせて、この間作成したネイティブインディアンのインレイやチューナーボタンを見ていただきました。
さすがにご自身でもお作りになるので、苦労したポイントを分かっていらっしゃる!嬉しい意見をいただきました。
見ていただいたインレイです。他に来られたお客さんにも見ていただきました!
1年経った#74のメンテもいただきました。
松尾さんがリペアされた、Gibson J45(1967年)を引き取りにオーナーさんが来られました。他にあった同世代のJ50と弾き比べをして、Gibsonギター講義を松尾さんにしていただいて・・・J50は半端無い音がしてました。大当たりなJ50でした。Gibsonも奥が深いです。でも、一本は持っていたいギターではありますね。独特な音です。
そしてサプライズ!ちょっと前、NSPの中村貴之さんが、私のデザインしたbyKenを使い始めたのですが、このギター向けに、鳩のインレイを入れたチューナーボタンを作りました。そのお礼ということで、ヤイリにて撮られた写真に自筆のサインを入れたものをいただきました。イヤ~嬉しいですね!
中村さん。お気遣いいただき、ありがとうございました!
この日はKenさんの試作機の音の評価を、恐れ多くもやらせていただきました。こういった研究熱心さがユーザーの心を捉える作品に繋がるんですね。本当に素晴らしいことです。
午後一番でKenさんのところへ・・・
早速#80の仕様の打ち合わせ。今回のギターはシンプルなデザインにしますが、線材など我ながら細かいなぁ~と思いながらも、いろいろと話し合いました。相変わらずKenさんありがとうございます。
仕様はそのうち公開していきましょう!
サッサと打ち合わせを終わらせて、この間作成したネイティブインディアンのインレイやチューナーボタンを見ていただきました。

さすがにご自身でもお作りになるので、苦労したポイントを分かっていらっしゃる!嬉しい意見をいただきました。
見ていただいたインレイです。他に来られたお客さんにも見ていただきました!

1年経った#74のメンテもいただきました。

松尾さんがリペアされた、Gibson J45(1967年)を引き取りにオーナーさんが来られました。他にあった同世代のJ50と弾き比べをして、Gibsonギター講義を松尾さんにしていただいて・・・J50は半端無い音がしてました。大当たりなJ50でした。Gibsonも奥が深いです。でも、一本は持っていたいギターではありますね。独特な音です。

そしてサプライズ!ちょっと前、NSPの中村貴之さんが、私のデザインしたbyKenを使い始めたのですが、このギター向けに、鳩のインレイを入れたチューナーボタンを作りました。そのお礼ということで、ヤイリにて撮られた写真に自筆のサインを入れたものをいただきました。イヤ~嬉しいですね!

中村さん。お気遣いいただき、ありがとうございました!
この日はKenさんの試作機の音の評価を、恐れ多くもやらせていただきました。こういった研究熱心さがユーザーの心を捉える作品に繋がるんですね。本当に素晴らしいことです。
ByKen #133のレポート ― 2012年04月16日
私のByKen#74のボディシェイプを使用して、ショップ向けの#133が、御茶ノ水の下倉楽器に納品されています。もちろん、ヤイリの小池さん作です。
このブログに遊びにいらしてくれる、クラバートさんが自身のブログ「クラバートの水車小屋」でレポートされているので是非!嬉しいですねぇ。
このブログに遊びにいらしてくれる、クラバートさんが自身のブログ「クラバートの水車小屋」でレポートされているので是非!嬉しいですねぇ。
byKen#74 そろそろ1年になるんですよね ― 2012年03月25日
byKen #74が我が家に来て、もうじき1年になります。
昨年の震災を越えて、3月に完成し4月に引き取りに行ったのが、もう1年前。あっという間の1年でした。
順調に育っていると思います。当初から鳴るギターではありますが、出来たての頃の硬さも収まってきました。Kenさんのギターは、包み込むような深い鳴りとヌケの良さが特徴と思いますが、まさにそんな音です。
1年経ってバランスも良くなってます。低音が育ってきた感じがしますね。
フィンガー向けのセッティングなので無理も無いのですが、当初、フラットピックでの強いストロークはバシャバシャした感じがあったのですが、この3ヶ月位で、それも無くなって来たのは驚きです。まだまだ育つでしょう。
マホガニーサイド/バックですので、ローズと比べると、アタックはカラっとした元気のある音ですが、その後に続く鳴りが深いので、太い音です。ネックが太めなのも影響しているかも知れませんね。
トップのスプルースも焼けてきました。私の最終的なデザインは、トップがしっかり焼けて完成です。パーフリングの黒蝶貝は濃いトップの色に合うと思うんですけどね。
ネックシェイプもオリジナルで非対称で作ってもらいましたが、これは良かったです。非常に弾きやすい!次作もこのネックシェイプかな!
1年経つと随分音が落ち着いてきますね。この1年目の変化が一番大きいのではないかなぁ・・・。
しかし、byKenは鳴ります。
昨年の震災を越えて、3月に完成し4月に引き取りに行ったのが、もう1年前。あっという間の1年でした。

順調に育っていると思います。当初から鳴るギターではありますが、出来たての頃の硬さも収まってきました。Kenさんのギターは、包み込むような深い鳴りとヌケの良さが特徴と思いますが、まさにそんな音です。

1年経ってバランスも良くなってます。低音が育ってきた感じがしますね。
フィンガー向けのセッティングなので無理も無いのですが、当初、フラットピックでの強いストロークはバシャバシャした感じがあったのですが、この3ヶ月位で、それも無くなって来たのは驚きです。まだまだ育つでしょう。

マホガニーサイド/バックですので、ローズと比べると、アタックはカラっとした元気のある音ですが、その後に続く鳴りが深いので、太い音です。ネックが太めなのも影響しているかも知れませんね。

トップのスプルースも焼けてきました。私の最終的なデザインは、トップがしっかり焼けて完成です。パーフリングの黒蝶貝は濃いトップの色に合うと思うんですけどね。

ネックシェイプもオリジナルで非対称で作ってもらいましたが、これは良かったです。非常に弾きやすい!次作もこのネックシェイプかな!
1年経つと随分音が落ち着いてきますね。この1年目の変化が一番大きいのではないかなぁ・・・。
しかし、byKenは鳴ります。
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