ヤイリにて・・・2012年05月13日

byKen#80の打ち合わせなどで、ヤイリギターに行って来ました。久しぶり!

午後一番でKenさんのところへ・・・
早速#80の仕様の打ち合わせ。今回のギターはシンプルなデザインにしますが、線材など我ながら細かいなぁ~と思いながらも、いろいろと話し合いました。相変わらずKenさんありがとうございます。
仕様はそのうち公開していきましょう!

サッサと打ち合わせを終わらせて、この間作成したネイティブインディアンのインレイやチューナーボタンを見ていただきました。
インレイをば

さすがにご自身でもお作りになるので、苦労したポイントを分かっていらっしゃる!嬉しい意見をいただきました。
見ていただいたインレイです。他に来られたお客さんにも見ていただきました!
インレイをば


1年経った#74のメンテもいただきました。
#74の一年点検


松尾さんがリペアされた、Gibson J45(1967年)を引き取りにオーナーさんが来られました。他にあった同世代のJ50と弾き比べをして、Gibsonギター講義を松尾さんにしていただいて・・・J50は半端無い音がしてました。大当たりなJ50でした。Gibsonも奥が深いです。でも、一本は持っていたいギターではありますね。独特な音です。
'67 J-45


そしてサプライズ!ちょっと前、NSPの中村貴之さんが、私のデザインしたbyKenを使い始めたのですが、このギター向けに、鳩のインレイを入れたチューナーボタンを作りました。そのお礼ということで、ヤイリにて撮られた写真に自筆のサインを入れたものをいただきました。イヤ~嬉しいですね!
中村さん


中村さん。お気遣いいただき、ありがとうございました!

この日はKenさんの試作機の音の評価を、恐れ多くもやらせていただきました。こういった研究熱心さがユーザーの心を捉える作品に繋がるんですね。本当に素晴らしいことです。

コメント

_ DY28 ― 2012年05月17日 18時19分

中村さん 素敵ですねえ
さすがに佇まいがアマチュアとは違う
嬉しいですね、

4月に2回も行ったのに、またこの場所に行きたくなります
プロトしか持ってないくせに(笑)

また ここでお会い出来るといいですねえ

_ ねこまんま ― 2012年05月19日 09時04分

こんにちは。DY28さん。

学生時代にコピーしていたミュージシャンとこうして繋がるというのも、不思議な感覚です。嬉しいことです。

_ kiya ― 2012年08月02日 18時50分

ねこまんまさん、お久しぶりです。

本日商用で大阪へ行きましたので心斎橋のM楽器で#141を見てきました。
残念ながらすでに「商談中」となっていましたので眺めただけですが、想像していたよりも#74シェイプはコンパクトと感じました。(胴厚寸法の影響もあるかもしれませんが)
私はSJタイプは最も抱き心地の良いサイズと思いますので、#74シェイプ兄弟がどんどん増えていくと良いですね!

_ ねこまんま ― 2012年08月02日 22時40分

こんにちは!kiyaさん!

ご無沙汰です。
そうなんです。全長はほぼOOOですが、ヒップ幅はDより5mm狭いだけです。
ヤイリでいうならRFを一回り大きくした感じでしょうか…
私としては欲しいサイズ。でも無かった…
下は出過ぎず、上はしっかり抜ける感じがバランス良いと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2012/05/13/6444596/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading