ペグつまみ自作~白蝶貝で鳥をば・・・2011年11月03日

更新をサボってました・・・というか書く暇も無かったというか・・・

さて、チューナーボタンの新作です。前の書き込みで触れた、ヤイリの小池さんが展示用で製作していたギター向けです。鳥をモチーフにしたギターですので、チューナーボタンにも鳥を飛ばしました。
ヤイリに行った際、このギターのボタンをどうしようか話していたのですが、「鳥を入れたいなぁ~」という小池さんのリクエスト。
「う~ん」と私。入れるなら白蝶貝の1枚貝でインレイは作るべきだけど、チューナーボタンって曲面なんですよね。これに貝を入れるには彫りを深くしたり、貝を厚くしたりする必要がありますが、何よりインレイは曲面の状態でマウントしないと形が歪んでしまうんです。結構面倒なのです。
でも、イメージが浮かんでしまったので、サンプルをササっと作り、小池さんのOKが出たので、1セット作る運びとなりました。

片面に2羽の鳥を飛ばします。両面あるし、6個ある・・・2×2×6=24!
24枚切り出さなければならないということを後から気付きます(爆)
で、何とか切り出したのが下の写真。もう立派な群れです!
群れだな・・・


のんびり作っていたのですが、急遽、そのギターの嫁入り先が決まって、しかもライブデビューが近いということで、ピッチを上げました。何とか間に合いそう・・・
ベースは縞黒檀。インレイは白蝶貝。軽くオイルフィニッシュです。悪くない!
何とか間に合いそう・・・


白蝶や黒蝶などの真珠貝は、光がしっかり入射しないと光りません。フラッシュでちょっと光らせました。グラデーションがある光り方が美しいと思います。それにしても白蝶貝は黒檀に合うなぁ~美しい!
白蝶の輝きをば・・

実は、これを装着するギターは、某プロミュージシャン向けなのです。私がデザインしたギターのシェイプも気に入っていただけたそうです。いや二重の喜びです。
遂にプロの方に使っていただく事になりそうです!嬉しい限りです。


コメント

_ 横浜ジローズ ― 2011年11月03日 20時33分

ねこまんまさん自身が「プロ」ですよ。

是非来年は、フェス出展してね。

_ TANAKA ― 2011年11月03日 22時41分

いつもお世話になります。
私は最近デイト印の日付変更が日々苦痛となってきたお年頃です。
相当のご苦労があったものと思いますが、きっちりとやり遂げるところがねこまんまさんらしく、尊敬いたします。
#74のシェープも是非ヤイリさんの標準になるよう応援しています!!

_ ねこまんま ― 2011年11月04日 07時34分

こんにちは。ジローズさん。

いやいやまだまだ拙速ですよ!
メールお返事しました!

_ ねこまんま ― 2011年11月04日 07時36分

こんにちは。TANAKAさん。

ありがとうございます。
お子様の演奏。拝見させていただいております。
ヌケの良い音で録れていると思いますよ!
是非、今度弾かせていただきたいです!

_ DY28 ― 2011年11月04日 10時52分

おーー ついに
プロの目にもとまりましたか
ますます励みになりますですねえ
誰だろう???
おいらのペグも全然 不具合もなく
いいあんばいです

_ ねこまんま ― 2011年11月05日 07時05分

DY28さん。こんにちは。

四万十では、おめでとうございます!
DYさんの活動も素晴らしいです!

さぁ~プロは誰でしょう?Kenさんのブログでリリース
するようでしたら、こちらでもお知らせします。
フォーク世代なら知っているかと思いますよ。
でも、これもKenさんのおかげです・・・感謝です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2011/11/03/6185171/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading