ペグつまみ自作~花梨バール2011年03月27日

以前から手に入れたかった材が手に入りました。
花梨バールです。花梨の木ですが、根の近くにできる瘤状のものです。 この瘤の部分は瘤杢として、ウネウネした杢が見られます。花梨に限らず、メイプルやウォルナット、楠などいろいろあります。その中でも今回手に入れた花梨バールは美しい杢と適度に硬い材で質感も良く、高級家具などに良く使われていますが、近年この材も希少性が高くなっているようです。スライスして販売されています。スネークウッドほどではないですが高価な材です。
カリンバール


さて、早速チューナーボタンを1個試作してみました。良いです!杢も質感も大変良い!
カリンバールチューナーボタン


この材のチューナーボタンは、クラギなんかに合いそうですねぇ。

コメント

_ DY28 ― 2011年03月31日 16時30分

御無沙汰しておりました
随分更新がなく案じておりましたが・・・・
一杯更新されてて(笑)
愛機も完成されたようで、音が楽しみですねえ
綺麗なボタンですね
おいらのも不具合もなく いつもほれぼれ ヘッドを眺めてます

_ ねこまんま ― 2011年03月31日 22時18分

こんにちは。DY28 さん。

ご無沙汰です!
命があっただけ、家族や資財も無事で、大きく被災された方と比べれば
かすり傷にも満たない状態で、ありがたく思います。ギター達も無事でした。
余震はまだ気を抜いた頃に強めのが来ますが、一時期よりは
減りました。でも、震源マップを見ると3箇所位空白域があるので
気は抜けません。特に千葉東方沖には大きな空白があります。
このまま終息することを祈ります。放射能は何ともできないですね。

ボタン。不具合無くしているようで何よりです!
来月、byKenを引き取りにヤイリに行って来ます。
何だかスッキリしない引取りになりそうですが、このブログはこれまで通り
変わらずヲタク度をアップしていきます!
自分のやれるところから元気にならないと!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2011/03/27/5761243/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading