コンタクトの大きさによる音の違い ― 2009年06月02日
この関係の書き込みで使用しているピエゾは、一般的には「圧電スピーカー」と言われているもので、携帯電話やデジカメなどに使用されています。スピーカーの場合、振動板の有効面積が大きくなれば大きく拡声できますし低音まで再生できます。
今回は反対の使い方。振動から電圧を発生させるもの。これも同じく振動板の大きさで音が変わるのではないか?と。試してみました。
秋葉原「鈴商」で売っている一番小さい15mmと一番大きい30mmでの比較です。(ちょっと大きすぎるかな?)圧電素子の大きさも違います。

実は、前の書き込みで使用したものは、直径15mm振動板のピエゾでした。

今回は、倍の30mm。値段は、\10アップの\60円!(^_^;
早速音を比較してみましょう。
使用機材は以下の通りです。
・ギター: '79 K.Yairi YW-500R
・使用弦: D'ADDARIO EXP17
・プリアンプ: L.R.Baggs Mixpro
・録音: ProteusX+CubaseLE
・フラットピック使用
まず、15mmの方の音です。エフェクターは一切かけていません。
◆15mmピエゾの音(MP3:約504KB)
続いて、30mmの音です。同じくエフェクターは一切かけていません。
◆30mmピエゾの音(MP3:約480KB)
いかがでしょうか?30mmの方がバランス良いですよね。マイク立てて録音したみたいです。これほど違うとは正直思いませんでした。そして、当然ながら、拾う音も大きくなりました。
はい。気付いた方もいらっしゃいますでしょう。高音側と低音側で大きさを変えて音を作るってのもアリですよね!

因みに、こんな感じで装着しています。低音側はブリッジ近くにしています。高音側は見えていませんが、ブリッジよりサイド寄りに装着しています。
今回は反対の使い方。振動から電圧を発生させるもの。これも同じく振動板の大きさで音が変わるのではないか?と。試してみました。
秋葉原「鈴商」で売っている一番小さい15mmと一番大きい30mmでの比較です。(ちょっと大きすぎるかな?)圧電素子の大きさも違います。

実は、前の書き込みで使用したものは、直径15mm振動板のピエゾでした。

今回は、倍の30mm。値段は、\10アップの\60円!(^_^;
早速音を比較してみましょう。
使用機材は以下の通りです。
・ギター: '79 K.Yairi YW-500R
・使用弦: D'ADDARIO EXP17
・プリアンプ: L.R.Baggs Mixpro
・録音: ProteusX+CubaseLE
・フラットピック使用
まず、15mmの方の音です。エフェクターは一切かけていません。
◆15mmピエゾの音(MP3:約504KB)
続いて、30mmの音です。同じくエフェクターは一切かけていません。
◆30mmピエゾの音(MP3:約480KB)
いかがでしょうか?30mmの方がバランス良いですよね。マイク立てて録音したみたいです。これほど違うとは正直思いませんでした。そして、当然ながら、拾う音も大きくなりました。
はい。気付いた方もいらっしゃいますでしょう。高音側と低音側で大きさを変えて音を作るってのもアリですよね!

因みに、こんな感じで装着しています。低音側はブリッジ近くにしています。高音側は見えていませんが、ブリッジよりサイド寄りに装着しています。
コメント
_ TANAKA ― 2009年06月03日 21時06分
ねこまんまさん、こんにちは。またまたオタクですね(笑)。しかし、ぜんぜん違います。次はコンタクトだけ、マグだけで録音して最適なバランスをみてはいかがですか?
_ ねこまんま ― 2009年06月04日 12時37分
TANAKAさん。こんにちは。
関心事はそうなりますよね。マグとコンタクトのどんな音がmixされて最終的な出音になっているのか・・・。この辺も試して見たいところではあります。結構時間が必要ですが。
今回の音はコンタクトのみの音ではあるんですが、これにマグの音がmixされてトータルで出される音をどんなバランスに持っていくかは、コンタクトの大きさ、振動板とトップの間に挟む素材、貼り付ける位置・・・・無数のパラメタが存在するので、究極を求めたら結構難しいと思いますね。
ただ、これだけは言えます!コンタクトは生音がそのまま反映されます!
YWの生音は硬い音ですので、これをノンエフェクトで鈴鳴り系にするのは不可能です。
出音を感動的な音にするには・・・。それもアマチュアですから限られた機材(ギター含め)と方法で・・・
ちょっと時間をかけて、お金はあまりかけず(笑)プロっぽい音が出せるようになったら、面白いなぁ~というノリでやってます!簡単に作れるものは自作して!
なんか、ラボっぽくなりそうです(^_^;
関心事はそうなりますよね。マグとコンタクトのどんな音がmixされて最終的な出音になっているのか・・・。この辺も試して見たいところではあります。結構時間が必要ですが。
今回の音はコンタクトのみの音ではあるんですが、これにマグの音がmixされてトータルで出される音をどんなバランスに持っていくかは、コンタクトの大きさ、振動板とトップの間に挟む素材、貼り付ける位置・・・・無数のパラメタが存在するので、究極を求めたら結構難しいと思いますね。
ただ、これだけは言えます!コンタクトは生音がそのまま反映されます!
YWの生音は硬い音ですので、これをノンエフェクトで鈴鳴り系にするのは不可能です。
出音を感動的な音にするには・・・。それもアマチュアですから限られた機材(ギター含め)と方法で・・・
ちょっと時間をかけて、お金はあまりかけず(笑)プロっぽい音が出せるようになったら、面白いなぁ~というノリでやってます!簡単に作れるものは自作して!
なんか、ラボっぽくなりそうです(^_^;
_ koroziro ― 2011年12月16日 11時36分
初めまして。こちらのブログに大変強い関心を持ちまして「自作ピックアップ」の項を端から端まで読ませていただきました。
誠にぶしつけなお願いですが自作されましたピックアップを販売していただくことは可能でしょうか?当方今まで様々なピックアップを試してきましたが「これだ!」と言うのに巡り合うことができませんでしたがこちら様のアップされた音源を聴いた瞬間にぜひともこのピックアップが欲しいと思いました。
あいにく電気関係の知識がゼロに等しいので回路図などを見ましても訳が分からず自作は不可能です。
ぜひお分けいただければと思います。
お返事よろしくお願いいたします。
誠にぶしつけなお願いですが自作されましたピックアップを販売していただくことは可能でしょうか?当方今まで様々なピックアップを試してきましたが「これだ!」と言うのに巡り合うことができませんでしたがこちら様のアップされた音源を聴いた瞬間にぜひともこのピックアップが欲しいと思いました。
あいにく電気関係の知識がゼロに等しいので回路図などを見ましても訳が分からず自作は不可能です。
ぜひお分けいただければと思います。
お返事よろしくお願いいたします。
_ ねこまんま ― 2011年12月17日 07時24分
koroziroさん。こんにちは。
大変ありがたいお言葉をいただき、恐縮しております。
申し訳ありませんが、とてもお売りするようなシロモノでは
ありません。ノイズ対策もトーン調整も不十分です。
あくまで実験でした。
記事のどこかで書いた覚えがありますが、L.R.Baggsの
ANTHEMが出たので、この実験はやめました。
ANTHEMは私が欲しかった、ピエゾとコンデンサマイクの
ミックスです。まだ購入しておりませんが、YouTubeにいくつか
音源が上がっていますし、店舗やヤイリさんにお邪魔した際に
試して、「良い!」と感じています。
個人的には、ANTHEMをお勧めしたいですね。
すみません。
大変ありがたいお言葉をいただき、恐縮しております。
申し訳ありませんが、とてもお売りするようなシロモノでは
ありません。ノイズ対策もトーン調整も不十分です。
あくまで実験でした。
記事のどこかで書いた覚えがありますが、L.R.Baggsの
ANTHEMが出たので、この実験はやめました。
ANTHEMは私が欲しかった、ピエゾとコンデンサマイクの
ミックスです。まだ購入しておりませんが、YouTubeにいくつか
音源が上がっていますし、店舗やヤイリさんにお邪魔した際に
試して、「良い!」と感じています。
個人的には、ANTHEMをお勧めしたいですね。
すみません。
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