二代目 林家三平襲名披露興行 at 鈴本2009年03月22日

鈴本演芸場にて 昨日、初日を迎えた「二代目 林家三平襲名披露興行」。鈴本演芸場に行ってきました。とても暖かい寄席でしたよ!泣き虫「いっ平」は相変わらずで、中入り後の襲名披露口上では、最初から泣きっぱなしでしたね。兄、正蔵の襲名、弟、いっ平の三平襲名に関する兄弟の葛藤や思いやり秘話など小朝の喋りに、こっちも泣けてきました。おめでとう!
落語協会会長の鈴々舎 馬風や金馬、木久扇も、優しさのある口上がとても暖かかった。
どんなスタイルで行くのか、初代を踏襲するのか、これから悩んで自分のスタイルを確立して欲しいと素直に思いましたね。帰りの会場ではおばちゃん達の「楽しかったね!」という声が聞こえてました。三平も笑いを沢山取ってたし楽しみでもあります。
楽屋で、「初代が付けていた香水の匂いがしていた」と当代 三平が言ってました。初代も鈴本に来ていたんですね。きっと。
初日なので期待していた手ぬぐいですが、あと一歩で取れなかった! でも、とても良い時間でした。

肉の大山 終了後は、zzoxさんと待ち合わせして、上野の「肉の大山」で一杯。ここは、肉屋がやる居酒屋。定番の「やみつきメンチ」「チキンカツ」おいしいです!メタボは少し忘れて、いい気分で夜は更けていきました。









コメント

_ kana ― 2009年03月24日 12時34分

新年のBLUENOTE以来です。お元気ですか?
こんにちは。

襲名披露興行行って来たのですね。混んでましたか?
私も池袋か新宿の末廣亭あたりに行こうかと思っています。早いうちに・・・。

来週、北海道へ取材に行って来ます!
寒そう・・・。レンタカー使いたいのですが、まだ雪残ってますよね^^;。

_ ねこまんま ― 2009年03月25日 22時07分

こんにちは。kanaさん。

襲名披露は、鈴本では指定席でしたし殆どの席が埋まっていましたので、当日券はほぼ無い状態です。

末廣亭等は分かりませんが、国技館であれだけ盛大にやってますので、多くの人が行くでしょう。チケットの状況は確認しておいた方が良いですよ!

北海道ですが、再来週入る予定です。まだ、峠は注意が必要ですが、札幌では殆ど大丈夫のようです。降雪量は平年並みらしんですが、気温が高いので積雪量は少ないと言うことですよ。ただ、今週は雪の予報が出てますから油断されないように!北海道は4月まで突然の雪に注意が必要です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2009/03/22/4196915/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading