L.R.Baggs M1 の音!2009年03月04日

L.R.Baggs M1の音、録ってみました。
ちょっと弦が死に気味ですが(^_^;。それと、左側のサンプルは、耳で聞いた生音に近い音にセッティングにしてありますので、L.R.Baggsのサイトにあるサンプルのようなジャリジャリな音にはしていません。実際には、そのような音も出せます!あしからず。

ギター:K.Yairi YW500R('79)
弦:Martin Marquis 80/20 BRONZE MEDIUM
Pickup:L.R.Baggs M1Passive
PreAMP:K.Yairi PR-500
エフェクター:YAMAHA FX770、BBE462
レコーディング:E-MU 0404、Cubase LE

マグピックアップだけあって、低音はブーミーにエレクトリックギターみたいな音になりがちです。仕方ないですよね。その辺は。
PR500(プリアンプ)のイコライザは、Trebleは最大。Midは40%位。Bassは、ほぼ0です。
流行の押尾サウンドのように、よりブライトな音にしたいなら、やはりニコピンのようなコンタクトやiBEAMのような(アンダーサドルでない)ピエゾとミックスが必要でしょうね。・・・そんな組み合わせが主流となりつつありますが・・・。
まぁでも、M1だけでもこれだけの音なら結構いけると思いますけどね!見た目が今ひとつってのはありますが・・・。いかがでしょうか?皆さんの見解は!

リバーブのみ
フラットピック
(mp3:約1.2MB)
リバーブ+コーラス
手弾き
(mp3:約1.5MB)














コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2009/03/04/4151344/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading