北海道の夏~じゃがいもの花2008年07月20日

じゃがいもの花 北海道の夏は短いです。8月のお盆が過ぎると一気に秋になっていきます。今が一番良い時期だと言われています。今回も出張で北海道に行きました。羊蹄山の麓にある京極町。じゃがいもの産地です。
この日は北海道にしては珍しく湿気も高く蒸し暑い曇り空の日でしたが、麓のじゃがいも畑では、品種により微妙に色の違うじゃがいもの花が一面満開です。北海道の夏らしい風景にしばし足を止めパチリと。今年も沢山のじゃがいもの収穫ができることを願いつつ。

農業に関する仕事をしているので、各地の産地に行く事が多いのですが、この3年位で、温暖化の影響が各地に出ているようです。ここ北海道でも、それはあります。本来、冬場の寒さのおかげで浅い土中や草木に身を寄せる害虫は死滅する効果があるのですが、越冬してしまう虫も出てきているようで、つまりは、気温が高くなっているという裏づけとなっています。雪深い東北でもそれは見られるようです。
農家に聞くと、作物にもよりますが、気温が高くなってきているので、昔のやり方では作物が作れなくなってきていると言う方もいます。天候の異変は確実に起きているのです。この30年で北海道の平均気温は0.5~1.0℃も上がっているのです。

農業の現場に近いと他にも様々見えてきます。この国のこの先5年、10年、20年の食について、大きな変動が起こること、それも薄氷を踏むような状況になること・・・。残念ながら確かのように感じています。

タイトルとはちょっと離れたネタになってしまいました。すみません。

コメント

_ kana ― 2008年07月21日 11時24分

お久しぶりです!お元気ですか?
洞爺湖サミットが終わった週末、札幌出張に行ってきました。
夏の北海道は初めてだった(いつも秋から冬ばかり)ので他の年との比較は私にはできませんが、市内を歩いているときの空気は自分がイメージしていた夏の北海道の温度や湿度とはだいぶ違うように感じました。
地元の方に聞くと、やはりここ2~3年は天候がおかしいとおっしゃっていましたね。そして、今までは見たこともない花が咲くようになったといいます。
わが家のほうは毎年最高気温を更新するので、もう日常的な暑さは慣れてきていますが、北海道でこんな気温を目の当たりにすると、あらためて温暖化を感じます。いかんなぁ。
でも暑さのおかげで、夜アルコのジンギスカンと生ビールがおいしかったこと!恥ずかしさを捨てて、ひとりで堪能してきました。完全なるオヤジ化です。えへっ!

_ ねこまんま ― 2008年07月22日 12時42分

誰かと思ったら、kanaさんではないですかぁ!
お久です。METHENY MEHLDAU以来ですね。確か。
札幌4日位の違いでしたか・・・。今度行くときは取りえず連絡くださいね。10月までは月1で北海道行ってますから。まだblogアップしていないイイ店紹介します。次は8月3日から入りますが・・・。(以上業務連絡でした)

さて、札幌は特に都市化の影響もあって地方と比べると気温は高いようではありますが、それでも数年前までは30℃を超える事は殆ど無かったといいます。今年はもう2回か3回か・・。しかも湿度が高いのが例年にはないですね。
海水温の上昇は非常にデリケートに気候に現れますね。熱帯低気圧~台風の発生具合や進路を見ると今年は昨年に増して変です。
農業の現場では虫の対策に頭を悩ませています。今まで発生していなかった虫が大発生したり・・・。農薬も決して安くないので農家はなるべく使いたくないのが本音です。燃料高騰とのダブルパンチで成り立たなくなってます。私たちがサポートできるのは高く買うことに尽きるのですが、鮮魚同様この国の商流はそのようになっていないので、しわ寄せは全部生産者に行く構造になっています。何とも・・・・・。

アルコ行きましたかぁ。私も先週行きました。久々に。chotには行かなかったかな?次は金富士ですな。これでオヤジ化確定です。

メセニーの「Tokyo Day Trip」買いました。もうちょっと聴き込んだらblogアップしようかな?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2008/07/20/3639058/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading