札幌 やきとりキィー2007年12月09日

このビルの地下一番奥 4軒目のご紹介ですね。ただ、ここは1回しか行ってないので「行きつけ」とは言えませんが、お勧めです!
手羽先の店です。地元では有名なお店ということ。場所は、東急ハンズの裏を走る中通り沿いの地下。写真の通り、通り沿いには看板しかないので予備知識が無いと見過ごします。このビルの階段を下りて一番奥がお店。
50名までは入れるかな?それほど大きくない店内。 まぁ、居酒屋なので、手羽先以外のメニューもありますが、やっぱりメインは手羽先。
手羽先1人前なり~ 量が多いとの噂でしたが、いやはや多いです!2人で行っても1人前しか頼めません。 それもそのはず、数えてみると18本!2人では食べきれません。
手羽先と言うと、名古屋の揚げたやつが直結しますが、ここのはオーブンで焼くタイプ。名古屋タイプは食した事がないので比較できませんが、キィーの手羽は非常にジューシー。味付けも良く文句なしに「ウマイ!」



いか刺し1人前なり~ しか~し。問題があります。オーダーしてから焼き始めます。一度に焼けるのが5人前。1回に焼く時間が30分。 店内は常に満席状態・・・。となれば、待ちます。最低30分。平均1時間以上・・・。それでも通う方が多いのはおいしい証拠。
となれば、サイドメニューで時間を潰すしかない・・って言い方は適切ではないですね。居酒屋なのです。ここは。
で、頼んだのが、いか刺しとお新香。あらま、これまた量が多い。
写真の順番が逆ですが、手羽先より先にこちらが出てきます。 お新香1人前なり~
いか刺し。函館のあの〆たてのものには負けますが都内なんかで食べるものとは比較にならないくらい十分おいしいです。さすがにこれも食べきれないくらいです。お新香はご覧の通り白菜ですが、ちょっとしょっぱめだったかな?
ドリンクも、普通の居酒屋と同じような品揃えですので問題はありません。
出撃は、「開店と同時」が合言葉です。この日は、あっという間に満席になりました。そして、意外とカップルや女性が多いのには驚きです。

因みに、手羽先1人前 840円です。

札幌市中央区南1条西5丁目 敷島南1条ビルB1
TEL:011-251-4539
営業時間:17:30~23:30
定休日:日曜・祝日
4~5名で行くときは予約しておいた方が良いでしょう。
予約にはルールがあります。店のホームページをご覧下さい。
※「噂話」の6番をご覧下さい。

お店のホームページ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2007/12/09/2492567/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading