カスタムギターの進み具合は?2007年12月01日

ヤイリギターにカスタムギターをオーダーしたのが9月。2ヶ月経ってどの位進んでいるのか電話してみると、どうやら箱になっているらしい・・・と聞いたのが先週頭。もう、居ても立ってもいられなくなり、先週末行って来ちゃいました。岐阜まで。
どのような仕様なのか、明かしていませんのでさらっと記しておきます。(ヤイリギターのラインナップを知らないと何のことか分からないと思いますが、気にせず書いていきます)

形状:YD88ノンカッタウェイ、サウンドホール有
ボディ厚:ドレッドノートと同等
トップ材:シトカスプルース単板
サイド/バック:マホガニー単板

斜めから 心配だったのがサウンドホールとボディ厚。本来YD88は薄胴。しかもサウンドホール無しのエレアコです。自作の仕様書とカスタム担当の 丹羽さんとの 打ち合わせ、その後の電話での打ち合わせもしてますので大丈夫とは思いますが、月間20本位のカスタムオーダーが入ってきているようですので大変らしい事もあり、よもや、薄胴のままとかサウンドホールが開いてないとか・・・。ネック合わせの時にそんな事があったらガックリきてしまうので、この目で確認!確認!何より見たいし!

んで当日。
窓口の矢入賀光(ヤイリ ヨシミツ)さんの案内で以前見学させていただいた中間品を寝かせる部屋に行き、ご対面!
大丈夫でした。穴も開いてるし胴も厚いし、ロゼッタにも貝入れてあるし。まだ全面にペーパーをかけていないようですので、染みなどはそのままです。
トラ目びっしりのスプルース 何より、丹羽さんとの打ち合わせの時、「スプルースはきれいな横縞の沢山入ったやつお願いします!」というわがままを聞いてくれてました!(写真をクリックすると拡大されます。分かりやすいように画像を若干暗めに調整してあります)いや~こりゃ凄い!ゾクゾクしますねぇ。丹羽さんありがとう!仕上げされて塗装されたらどのようになるんだろう・・・。
ロゼッタも指定通りKOA-1L+αとなっていてアバロンは既にきれいな輝きをしてますね。このロゼッタで正解でした。赤のセルがイイ感じです。
サイド/バックのマホガニーが意外と白っぽいので、色を付ける必要があるかな?と思っています。丹羽さんともお話しし、ネック合わせの時に色は決めましょうということになりました。一点不具合を見つけたのでそれは修正いただくことで確認終了です。まぁ、見に行って良かったです。不具合もありましたので。
ロゼッタと指板周りのアバロン ちょうどお昼になったので、賀光さんと食事に出ました。食べながら「個性的な一本になりますね。YD88でサウンドホール有りで厚胴は今まで多分無かったんじゃないでしょうか」とのお言葉。あらま!正直うれしいお言葉です。
「この歳になって、こんなにワクワクする事ってなかなかないですよ!」って私。賀光さんも嬉しそうでした。

カスタムオーダーは、そこそこのお値段はします。が、他社でやっているカスタムと比べたらヤイリギターのカスタムは非常にお安いと思います。仕様では色々わがまま聞いてくれますし。こんな素人のおじさんのオーダーにも丁寧に対応してくれます。プロもアマも関係ないみたいです。頼む方がどんなギターを作りたいか細部まではっきりしていればキッチリ聞いてくれます。漠然としていても、相談に乗ってくれます。予算次第で出来ること出来ないこともはっきり言ってくれますので、できれば様々調べてギターへの知識を深めておくと、より正確に伝えることができると思います。
まぁ何より、このワクワク感や、ヤイリギターの皆さんと仲良くさせていただくという喜びみたいなものも含まれたカスタムオーダーなのだなぁ・・と強く感じています。
丹羽さんや賀光さん達との雑談でこの人たちの優しく頑固な「人となり」みたいなものも感じたり、ヤイリギターの若手職人達の前向きさの話しを聞いたり・・・。そんな素晴らしき人たちによって自分のギターが作られていくというのは嬉しいですね。そして、この工房の人達は社長はじめ優しいです。
何だか美化し過ぎた文章と読めるかもしれないですが本当なのです!経験されている方はお分かりだと思います。もし、ヤイリでカスタムオーダーするなら、ショップには頼らずに直接行って、疑問点もぶつけて、納得行くまでお話しして仕様を決められることをお勧めします!同じお金を払うのでしたら100%納得したいですよね。ヤイリ側もオーダーした人に満足してもらう事を一番望んでいます。納品されてから「ここはこうじゃなかった!」なんてトラブルはお互い避けたいです。どうしても、紙と電話だけでは伝えきれないものがあるのは事実ですよね。それには、何度か足を運ぶことです。望むものを作りたかったら、予算の中には通う覚悟で旅費分も余分に入れておくべきですよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2007/11/30/2466562/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading