ペグつまみ自作~試作2点2011年04月10日

チューナーボタンの試作2点です。

まずは、英国アンティーク家具に彫られているような貝殻をモチーフにしたものです。ベースはウォルナットバール。ウォルナットは家具に使われる材だけあって彫りやすい材でした。
Shell


続いて、ホピ族などネイティブインディアンのシンボルの1つである「サンフェイス」をモチーフにしました。このシンボルは「幸せと幸福の象徴」「絶対神」というような意味があるそうです。その名の通り、太陽を意識してデザインしました。ベースはカーリーメイプルで、黒部分は印刷ではなく、ちゃんと彫り込んで黒檀ペーストを埋めています。全体の大きさが100円玉くらいですから、細い線の精細さがわかると思います。肩凝りました(苦笑)。これを1セット(6個)彫るのは気が遠くなりそう・・・
Sun Face


ウォルナットの方は使えるデザインかと思います。サンフェイスの方はギターを選ぶデザインでしょう・・・きっと。むしろアクセサリーにした方が良いかな?
  ブログ内検索:
Loading