ペグつまみ自作~花梨(かりん)2011年01月16日

チューナーボタンの新作です。花梨で作りました。
デザインは特に意味も無く何となくの図柄ですが、今回は彫刻で勝負しました。もうちょっと深い彫りでも良いかな?
花梨チューナーボタン

花梨チューナーボタン

花梨を使うのは始めてでした。硬い木ですが、感じとしてはローズよりはちょっと柔らかめ?でしょうか。マホガニーのように導管は目立つし、粘りも弱いので細かい彫刻には向かないかも知れません。この木は削ると薬品っぽい匂いがします。私はこの匂いは好まないです。油分は多いのでしょう。ちょっと磨くとバッチリ艶が出ます。ローズより遥かに艶が出ますね!
下は加工前後の花梨です。オイルフィニッシュをしているので仕上がりは濃い色になります。こんな四角の板から作っていくのは結構手間がかかるものです。それでも1年前よりは随分速くなりました。
花梨チューナーボタン加工前後

今回は試作で1個だけ作りましたが、セットで作ろうかと思っています。写真は寄って撮ってるので、ギターに装着した時の雰囲気が掴めませんが、引いて見ると結構イケてると思います。
こういう感じのボタンはクラギに合いますねきっと。
  ブログ内検索:
Loading