ホンローズペグ製作中!2010年06月04日

頼まれたホンローズのチューナーボタン。ちゃんと作り始めてますよ!
作ってますよ~!
製作過程をザックリ見ていただきましょう。
奥は原木を切り出して板状にしたものです。サイズに裁断し、穴あけなどした後、大まかな形に整形します。更に形を整え、削りが終わるとペーパーで磨きにかかり、艶が出てイイ感じになったら、オイルフィニッシュです。
何日か乾かして、艶の具合を見て完成となります。足らなかったら磨きやオイルフィニッシュを繰り返します。意外と手間がかかるんです。
でも、今回他人(ひと)のために作るという緊張感が良い出来に繋がりそうです。
形変えましたが・・・
今回のは、これまでのものと若干形を変えています。グローバーのように素直にオーバルな形にしています。左がこれまでの形。右が今回のもの。全体のバランスを良くしたつもりです。
いや~ホンローズは質感も艶も杢も、かなりイイ感じです!

コメント

_ 73 ― 2010年06月05日 23時19分

素晴らしい
デザインも良いですね
完成が楽しみです。
完成したら健さんに自慢したいですね~
無理な注文してしまいましたが
よろしくお願いします。m(_ _)m

_ ねこまんま ― 2010年06月06日 06時00分

こんにちは。73さん。

こんな感じで大丈夫でしょうか?
気に入っていただけたら嬉しいですが・・・
これまでより丁寧に作ることができてますので、
私自身も大変良いトレーニングになっています。
ありがとうございます。
納品は(笑)Kenさんのところにしますかね・・・
完成しましたら電話入れます!
まだもうちょっと先ですが・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2010/06/04/5138840/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading