YD-Custom 2nd 3ヶ月経ちましたが2008年12月07日

YD-Custom 2nd top 再製作YD-Custom も手元に来て3ヶ月が経とうとしています。
音は大変満足した鳴りをしています。まだまだ、硬さはありますが、バランスは良いと思っています。サスティン、倍音共に豊富です。むしろ響きすぎるくらいですが・・・・。1stはバランスが悪かったので、小池さんに相談してガリガリしてもらいましたが、2ndはまったくその必要はありません。1年後、3年後・・・どうなるかが本当に楽しみでもあります。

YD-Custom 2nd back ひとつだけ。ネックが若干順反り気味になっているので、近々に見てもらおうと思います。「1年くらいはネックは暴れるから」と丹羽さんに言われているので、手遅れにならないように相談します。

それにしても、このトップのシトカスプルースの杢にはゾクゾクしてしまいます。セルロースの結晶化なのか判りませんが、トップ全体がキラキラ輝く様は見ていて飽きない美しさがあります。小池さんの言うところの「ギラギラ」です。バックのホンジュラスマホガニーも同様です。太陽光での撮影ですが、本当に綺麗だなぁ・・・なんて・・・。杢好きの私には、この上ないオカズ?です(^_^;
興味の無い方には「何がいいんだか・・」でしょうが!ハハハ!

コメント

_ TANAKA ― 2008年12月08日 22時41分

ねこまんまさん、こんにちは。
ネックは仕方ないですが、可児のあの環境と違うところでしかもテンションがかかるので動きますね。来年の梅雨明けまでで安定するので、弦高が気になったらヤイリに送られるとよいですよ。ヤイリの先輩には不要な発言で失礼します。
By Kenの完成予定の春にお待ちしています。是非、弾き比べお願いしたいです。

_ ねこまんま ― 2008年12月10日 19時23分

こんにちは。TANAKAさん。
アドバイスいつも感謝しております。
早速ヤイリに送りました。バインディングの一部も塗装が剥げてしまったので(どこかに擦ったのかも?)、そのリペアも含めて、お願いしました。
松尾さんにお願いしたのですが、塗装は小池さんなので塗装のリペアは小池さんに・・・・とレターに書いたら、今日、「すべて小池に任せますね」と電話が入りました。
ですので、今、小池さんの手元にあるはずです。
多分万全の状態になって戻ってくることでしょう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2008/12/07/3997280/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading