K.Yairi YW-500R #2 ― 2007年09月08日
YW500Rは、ヤイリギターの当時(80年位)のラインナップでは、ローエンドモデルですが、バカにはできません。実にしっかり作っています。
まずは、スペックを書いておきます。
サイズ:ドレットノート
トップ材:スプルース単板
バック材:ローズウッド合板
サイド材:ローズウッド合板
ネック:マホガニー2P
ブリッジ:エボニー
指板:エボニー
バインディング:メイプル
パーフリング:ヘリンボーン
塗装:ポリウレタン
ペグ:ヤイリオリジナル(ゴトー製)
ピックアップ:PR-500(後付け)
まぁ、標準的なものです。
今回は、外観を見てみます。
製造当時は、まだ良い材が豊富にあったということで、5万円のモデルながら良い材が使われています。買った時からですが、トップのスプルースは、光の加減で金色に輝きます。良くは分かりませんがセルロースの結晶化からくるものなのでしょうか?木目は細かいのですが均一ではありません。この辺がローエンドモデルということかな?ただ、木目が細かいだけでは良いトップ材ではなく、張りが無いと良く響かないそうです。これは製品になってからでは分かりにくいですよね。塗装はウレタンですが、ややアメ色に着色されています。面白いことに、ウレタンでも色の変化はあるのですね。もっとも、板自身の色の変化でしょうけど。
バインディングは、メイプルです。残念ながらトラ目ではありませんが(当たり前か)、このアイボリー色のバインデイングで非常に渋い雰囲気を出してい
ます。ロゼットもヘリンボーンが入っています。考えてみると、このギターのボディは、ピックガード以外全て木なんですよね。今作ったらいくらになることやら・・・。残念ながら、現行のYW-500Rはセルバインディングになっているようですので、この時期のものは貴重だと思います。
ブリッジはご覧のように、浮くことも無く密着しています。ヤイリギターはネックのジョイント以外は
全て接着剤に「ニカワ」(動物の皮革や骨髄から作られる強力な糊)を使用しています。木の繊維に入り込み、互いを引き寄せ固着
する非常に強いものだそうです。また、熱を加えれば剥がれるので、たとえば指板を張り替えるなんて時は、アイロンをかければ簡単に剥がれるそうです。何とも合理的な先人の知恵です。
次は、ネック周りを見てみましょう。
ネックはダブテイル方式で接合されています。写真では分かりにくいですが、ヒール部分で分割接合されている2Pネックです。資源の有効利用から、この方法が良いのかもしれませんが、やっぱり、1Pネックの方が高級感があるのは否めませんな。
ネックは手削りです。ヤイリギターは今も、全ての機種をハンドメイドで作っています。当然ネックも全て手削りです。(音来、奏生は方法が違うと思います)
79年当時のモデルは、ミディアムゲージの使用も可能となっているため、現行機種に比べ少々厚いネックですが、
握りやすいので違和感はありません。厚いと言っても薄いネックの部類に入る握りの感じです。現行機種はライトゲージの仕様ですので、オベーションのように益々薄くなっていますね。先日ヤイリギターを訪問した際に教えてもらいました。
指板とボディの接合部です。フレットの末端部分も手に引っかからないようにしっかりヤスリの処理がされているのが分かります。大量生産品では、一応角度が付いているもののフレットは切りっぱなしのもので、手に引っかかるんですよね。この辺に違いがあるんですよ!こういった細かい配慮をしっかりやっているんです。ヤイリは。
後付けでピエゾピックアップを付けています。生音への影響は殆ど分かりません。このピックアップは各弦別々のサドルで拾います。素子は一体なので、アダマスのようにステレオにはなりません。プリアンプが、アルバレスのPR-500。イコライザの効き方がエグいです。とてもクリアな音を出しますね。大音量のバンドでも埋もれません。
取り付け時に誤ったのか、3弦と4弦の間のブリッジの削りが変ですよね。ご愛嬌です。
その他、各部の写真を載せておきます。さて、次回は、内部の様子をお見せします。
まずは、スペックを書いておきます。

トップ材:スプルース単板
バック材:ローズウッド合板
サイド材:ローズウッド合板
ネック:マホガニー2P
ブリッジ:エボニー
指板:エボニー
バインディング:メイプル
パーフリング:ヘリンボーン
塗装:ポリウレタン
ペグ:ヤイリオリジナル(ゴトー製)
ピックアップ:PR-500(後付け)
まぁ、標準的なものです。
今回は、外観を見てみます。


ブリッジはご覧のように、浮くことも無く密着しています。ヤイリギターはネックのジョイント以外は

次は、ネック周りを見てみましょう。

ネックは手削りです。ヤイリギターは今も、全ての機種をハンドメイドで作っています。当然ネックも全て手削りです。(音来、奏生は方法が違うと思います)
79年当時のモデルは、ミディアムゲージの使用も可能となっているため、現行機種に比べ少々厚いネックですが、

指板とボディの接合部です。フレットの末端部分も手に引っかからないようにしっかりヤスリの処理がされているのが分かります。大量生産品では、一応角度が付いているもののフレットは切りっぱなしのもので、手に引っかかるんですよね。この辺に違いがあるんですよ!こういった細かい配慮をしっかりやっているんです。ヤイリは。

取り付け時に誤ったのか、3弦と4弦の間のブリッジの削りが変ですよね。ご愛嬌です。
その他、各部の写真を載せておきます。さて、次回は、内部の様子をお見せします。



コメント
_ zox ― 2007年09月11日 10時53分
_ ねこまんま ― 2007年09月11日 17時10分
どもです。指板の黒檀は実に真っ黒だし、実際に本当にきれいです。トップのスプルースがこれまたきれいなんですよ。さすがに傷だらけですが・・・。
プリアンプは、ピックアップが必要になったので、どうしようかと思いましたが、悩んだ末付けました。生音には影響なかったので後悔はしてません。単板仕様のもう一本にも付けちゃってます。これは後日公開。
プリアンプは、ピックアップが必要になったので、どうしようかと思いましたが、悩んだ末付けました。生音には影響なかったので後悔はしてません。単板仕様のもう一本にも付けちゃってます。これは後日公開。
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ボディもスバラシイですがプリアンプ付ける穴掘ったのは後悔してません?