Bernard Purdie2007年07月05日

このカテゴリの最初は、Bernard Purdie (バーナード・パーディー)。このおっさんにはやられました。1R10秒でKOです。プロ・アマ問わず、この人を目標にするドラマーが多いのもわかります。
何にやられたか?もちろん「パーディーシャッフル」ですね。STEELY DAN の 「Gaucho」 にある「Babylon Sisters」を始めて聴いたときは衝撃でしたねぇ。 Gaucho ハイハットの3連符の真ん中に聴き取れるかどうか位のスネアを入れるものです。非常に正確なタイムキープだけどレイドバックしている。スネアはとてもタイトなチューングでサスティンも短い。でも、こういう音でないと「パーディーシャッフル」は成立しないと思う。変にスネアが深い音でロングサスティンだったらモタって聴こえてしまうだろう。

更に注意して聞くと、裏拍子にこれまたppp(ピアニッシシモ)でハイハットオープンが入っていて、心地良いグルーブを生み出しているのがわかりますねぇ。 文字で現すのは非常に難しいので、是非聴いていただきたい。ドラム好きだったらきっと後悔しないと思う。

もちろん、シャッフルだけではないですよ。72年発売の 「Soul is」。 その名の通り、soulfulなアルバム。本人のヴォーカルも聴けます。 Soul is 「パーディーシャッフル」はないけど、「Song For Aretha」の後半のいや~パワフルなこと。ドラムが前面にフューチャーされているのは、ラストの「Heavy Soul Slinger」です。いいノリです。「Put It Where You Want It」はStuffがこんな8ビートやってますが、どうでしょう、タメの感じ、Steve Gadd と似てません?

パーディシャッフルも叩き方のコピーはできるのですが、この人の持つグルーヴ、とても真似できません。まさに、偉大なドラマーですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2007/07/18/1687091/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading