変化が欲しいときは弦を替える!2012年04月15日

ヤイリのKenさんによるYD-Customのチューニング後、10ヶ月。
Kenさんの技術は凄いですね。byKen#74に匹敵するくらいの鳴りとレスポンスとヌケ。いや~満足してます。

そろそろ弦交換時期かな?と・・・。これまで、弦はダダリオのEXP16。弦の在庫を見ると、John Pearse 710NM がまだちょっと残ってる。プレーンのボリュームアップにもなるだろうし「張ってみよう!」と。ちょっとワクワクしながら弦交換です。
710NM

以前の記事で、いろいろな弦のレビューを書きましたが、その中の1銘柄。私好みの太い音がする好きな弦です。ゲージが変わっていて、 013 017 024w 032w 042w 055w。710NMのNMは、「New Medium」の略。一般的なゲージで言うと、プレーンと6弦がミディアム。他がライトゲージとなります。ん~。DADGADに合わせたようなゲージでしょうか・・・。
710NM

あ~イイ感じ。プレーンが力強くなったかな?ダダリオも良いけど、John Pearseもイイですね。コーティングはしてないけど、意外と持ちの良い弦だと思います。710NMはフィンガー向けのゲージですね。
国内では殆ど扱ってないようですが・・・私はUSから買ってます。円高ですしね!

コメント

_ DY28 ― 2012年04月15日 22時21分

今回の帰国は
2日もケンさんのとこにお邪魔してしまいました
初めてディーンマークレーのブルースティルを張りましたが
相性は今一でした
プロトがトラブルが多いので
いい材で作ればといいながら
「でもこれいい音してるね」の一言で
より愛着が湧いてしまった今日この頃です(笑)

_ ねこまんま ― 2012年04月16日 07時49分

Kenさんの太鼓判は嬉しいですよね!
私が弾かせてもらった時から比べるとかなり育っているのでしょうね!

ブルースティールはテンションがきつくて私はギブアップしました。音も
金属的な硬い音だったように思います。ローズやハカといった、もっと
重いサイド/バック材のギターじゃないと受け止められないパワフルな
弦という印象ですね。

ジョン・ピアス良いですよ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2012/04/15/6411886/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading