栃木 出流そば2011年12月03日

毎年この時期に、新そば祭りをやっている栃木県栃木市出流町(いづるまち)に、そばを食べに家族で行って来ました。
途中、出流の石灰工場通りを通ります。
石灰工場ストリート

この一帯は、石灰石、ドロマイトの採掘量が全国一です。
石灰工場ストリート

太古の昔、ここは海の底だったのです。
この細くかなり白い山道を抜けると、そば屋が並んでいますが、まずは、混み具合を横目にそこを通り抜け、出流山満願寺でお参りを済ませます。
出流山満願寺

今年はちょっと寒さが遅いので、例年よりちょっと色づきが遅い感じでしたが、それでも紅葉がきれいでしたねぇ。
おみくじを引いて・・・私は「大吉」!
さて、そばを食べに行きましょう!

いしやま

出流そばと言えば「いづるや」が有名ですが、いつもあまりに混んでいるので、ウチはここ「いしやま」に毎年来ています。

いしやま

メニューです。いつものように「盆ざる1升」を頼みます。

さしみこんにゃく

そばが来るまで20分位かかるので、サイドメニューで胃袋をなだめます(汗)。まずは、「さしみこんにゃく」自家製です。やや柔らかめです。

ゆず大根

続いて「ゆず大根」。甘酢漬けです。子供らは大好物です。ゆずがイイ香りです!

野菜天

そして、王道「天ぷら」。田舎の天ぷらです。いつもの味です。醤油でも、めんつゆでもイケます!

一升そば

くだらない話をしながらサイドメニューを突っついてますと、やってきました!でっかい盆ざるにピカピカのそばです!さぁ食うぞ!
一升そば


いわゆる「田舎そば」です。信州のように強いコシではありませんが、程よいコシがある旨いそばです。私もそば打ちをしますが、さすがプロのそばは文句無く旨いです!二八です。つゆも甘すぎず私好みです。ねぎとわさびを効かせてズズゥ~と!

完食


完食です!旨かった!
また行こうっと!


コメント

_ 横浜ジローズ ― 2011年12月03日 19時27分

これはたまらんですぅ。そば・うどん大好き!!!

こりゃあいいや。で、後に温泉でも入れば・・・。

最高ですね。

_ ねこまんま ― 2011年12月04日 12時51分

こんにちは。横浜ジローズさん。

栃木は小麦も獲れるので、麺もおいしい土地です。
米もおいしいですし・・・炭水化物大好き人間には
たまらんです(笑)

_ DY28 ― 2011年12月07日 16時15分

美味そうな蕎麦ですね
上海でも 手打ちで美味いせいろの店が
1件ありますが、まだまだですかねえ
僕も蕎麦には目がないです、というか麺類は
総じて好きです
1月に帰国LIVEをするので またケンさんに メンテに持ってくつもりです
今度はプロトの方です
最近はこっちが完全にステージ用ですね 軽いし ネックが細いし
歳ですねえ(笑)

_ ねこまんま ― 2011年12月08日 21時17分

こんにちは。DY28さん。

北海道に仕事で数年通っていたのですが、不思議なことに、
蕎麦の国内収穫量トップの北海道は、あまり美味しい
蕎麦処が無いのが驚きでした。もちろん幌加内町とか幾つか名物と
呼ばれるところはありますが、北関東や信州のように、フラッと入っても
十分美味しい蕎麦屋が少なかったですねぇ。歴史なんでしょうか?

1月に帰国されるとの事、きっとKenさんの新作が弾けるかも
知れませんよ!

_ TANAKA ― 2011年12月11日 10時57分

ねこまんまさん、こんにちは!
うまそうですね。
ここ調布は深大寺そばが有名ですが、ふとさがすと調布駅近くにもおいしい蕎麦屋があったりします。
そうそうカスタムショップ三人衆のギターをロックイン新宿がオーダーしたらしいです。近場でヤイリギター堪能です。
では。

_ ねこまんま ― 2011年12月11日 11時13分

こんにちは。TANAKAさん。

ハイハイ。ハカらしいですよ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2011/12/03/6231822/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading