フレットの高さについて2008年08月31日

'YW500R擦りあわせ後のフレット ちょっと前に、YW500Rのフレット擦り合わせを行いました。購入してから29年。ローフレットの減りが目立ってきたので、ヤイリの松尾さんのところに持ち込み、リフレットか?擦り合わせか?と相談したところ、「擦り合わせで大丈夫ですね」というのでやってもらいました。クラウン部分が平坦ですが・・・。特に演奏上、音も問題ないのでこのままにしています。音が詰まったりした時には自分でクラウンにラウンドを付けます!
で、本題。皆さんフレットの高さってどの位がベストでしょうか?私は0.9mm 位が合っています。押さえが強いので高いフレットですと、押弦したときに音が#してしまい、非常に不安定な音になってしまいます。YWに関しては、元々が1.3mm位で、擦り合わせ後は0.8~0.9mmとなり、大変弾きやすくなっています。
今回のYD-Customのオーダーではこのフレット高の指定を忘れるミスをしたので、標準の1.5mm近い高さのフレットが仕込んであります。私には高いです。ちょっと音が不安定になる場合がありますね。先日、ヤイリの小池さんに相談しましたら「擦ってやるで」と仰られていましたが・・・。
ちなみに、ヤイリでは3種類のフレットワイヤーが用意されているようです。一番低いので、ジムダン(JIM DUNLOP)の6130があるみたいです。これで、擦り合わせ前の状態で0.9144mm。ピッタシですが・・・。悔やまれます。

興味のある方に、フレットワイヤーのサイズ表がありましたので、リンクしておきます。⇒こちら
  ブログ内検索:
Loading