ギター磨き2007年11月04日

Guitar Polish ギターネタの写真は、ボディ、フィンガーボード、フレットなど磨いて撮っているのですが、使用しているケア製品を紹介しておきます。
ボディなど塗装されているところは、Bacchusの「ギター職人のポリッシュ」を、フィンガーボードなど保湿も含めてのケアには、HOWARDの「オレンジオイル」を使用しています。塗装面にレモンオイルやオレンジオイルを塗ると、拭き取りが結構面倒です。特にボディは鏡面のように拭き取りたいので、シリコン入りのポリッシュが私は好きですね。
Flet Clean フレットは、お馴染み「ピカール」。これ一本の量はいささか多いですね。ギター用途のみだったら一生モノです。マスキングをして、ティッシュに適量取り磨いていきます。これをやると、ツルツルのフレット面になりますので、弾きやすくもなります。

コメント

_ zox ― 2007年11月07日 09時52分

ギター職人は見かけたら買おうと思ってるんですがなかなか見かけないですね。
ピカールは百年前に買ったのがまだたっぷり残ってます。これ使い切った時は感動だろうなぁ。金属仕上げはグラノールもいいですよ。うちでは焼成銀細工の仕上げに使ってましたが、ピカールより粒子が細かいです。

_ ねこまんま ― 2007年11月07日 21時58分

楽天で見かけたよ!ギター職人。俺のは3年位前に秋葉原のLAOX楽器館(今は名前が違う?)で買ったもの。ピカールは多いよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2007/11/04/1889731/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading