PAT METHENY with LARRY GRENADIER2012年01月29日

「An Evening with PAT METHENY with LARRY GRENADIER」行って来ました!ブルーノート東京。1月28日の1st。
PAT METHENY with LARRY GRENADIER

自由席なので、いつものごとく整理券を配布するだろうから、早めに並びました。今回は1桁目標!それは、間近で観るため!で、AM11:10現地着。既に5組ほど並んでいる・・・はやっ!因みに開演は18:00!(笑)
6番ゲット!
PAT METHENY with LARRY GRENADIER

Pat側最前列。モニターのまん前ですが、近い近い!

さて、内容ですが、今回は、PatとベースのLARRY GRENADIERのデュオ。
1曲目。何と「天空の城ラピュタ」の「君をのせて」をバリトンでソロ。あらら、あなたもこの曲好きなのね・・・1曲目から琴線捕らえるねぇ。2曲目。「So May It Secretly Begin」。この曲も好きなナンバー・・・やってくれます!取り敢えずこの2曲聴ければ「よし!」とする!
懐かしい曲「Bright Size Life」が3曲目。思わず「懐かし!」と呟いてしまいます。
全9曲?90分くらいでしたね。ピカソの音が聴けなかったのが残念でした。ご一緒したkanaさん夫妻も同じ印象。なので不完全燃焼かな?

モニターの前の席というか、モニターとくっついて聴く感じでしたので、モニターに手を当てて、その振動も味わっていました。Patの音をダイレクトに感じられて、これはブルーノートでないと体感できないです。それもあの席でしか・・・これは良かった!

ステージ袖がギターブースになっていて、ピカソやらバリトンやら並んでました。まじまじ見ました。アコギはリンダ・マンザーですが、バリトンのトップは薄い板で作ってありました。ブレイスが浮き出ている感じ。さぞや鳴るんでしょうね。ナイロンは、トップに3本クラックが入って、ウエザーチェックも入って、百戦錬磨な顔をしてました。ナイロンはいい音出してたなぁ・・・。

次回はどんなユニットで来日かな?そろそろグループ名義のアルバム出してもいいんじゃない?

web予約限定で、ピンバッチをもらいました。ピカソギターのピンバッチです。どこに着けようかな?
PAT METHENY with LARRY GRENADIER

次回も行くぞ!




  ブログ内検索:
Loading