インレイ製作~カワセミ その2 仕上げ2011年08月28日

ローズウッドのプレートにはめ込みます。
ミニルーターを使ってはめ込む場所を掘り、接着剤をベタベタと塗りたくります。他のパーツも同様に。
kingfisher


しっかり乾いたら、ヤスリで平面に仕上げます。おっと、背中の辺りに黒い点が見えてしまいました。ヤスリで削った際にアバロンの下の層が現れて、それがたまたま黒い模様だったようです。ちょっと目立つので、ここの部分だけ入れ替えましょう!
kingfisher


黒い部分だけ削り取って、色のある貝をはめ込みます。虫歯に詰め物をする感じですね。大きさを合わせてフィットさせます。細かい作業です。
kingfisher

どうでしょう。違和感無く修復できました。これで完成です!
うまく枝にとまってくれました。抜け雀(落語ね)のように抜け出さない?・・・か・・・
kingfisher

出来上がりのイメージです。#80を意識して作ったのですが、これを使うかは、まだ分かりません。
kingfisher


いや~思ったよりスムーズに出来たと思います。プレートへの掘り込みの深さ調整がイマイチでした。接着剤が入る厚みを考えなくてはならないのが分かりました。
枝のパーツは、パオローズ、ニャトー、メイプルを使いました。
さて、次はどんなモチーフでつくろうかな?


  ブログ内検索:
Loading