byKen#74 レポートその32011年05月03日

高速は凄い渋滞のようです。1000円高速もあと1ヶ月ですしね・・・

さて、#74の内部を少しだけ。
まずは、ブレイスのパターン。写真は組み立て前の状態。フォワードシフテッドXブレイシングです。スキャロップは少し入っています。ブリッジプレートはご覧の通りローズで、少々大きめですね。
普通のXパターンですが、本家マーチンのパターンとは微妙に異なっています。この辺りが小池トーンの秘密の1つかも知れません。深くは触れませんが・・・
#74 blase


続いては組み立て後の内部写真ですが、byKenはサイドの割れ止めを入れていません。Kenさん「割れるときは入れておいたって割れるし、今まで割れたこと無いし、余計なもんは付けない!」とのこと。
組み込み後のブレイスの写真は載せませんのであしからず。Kenさんのノウハウですから。
#74 side


最後がbyKenプレート。byKenには全てにプレートが装着されます。
「刻印する文言どんな風にする?」とKenさん。「確かこんな感じでしたっけ?Kenさんの名前と私の名前が入っていれば良いですよ!」と、サクっと作ったデザインを送ると、「あぁ、このデザイン良いねぇ。これで作っちゃおう!」ということで出来たプレートがこれ。
ネックブロックに貼り付けてあります。
#74 plate


内部も非常に綺麗に作られています。ライン製とは若干異なる部分もあります。細かい解説はしませんが、数十年のキャリアの結晶がこのbyKenです。
Kenさんのギターは、確かにKenさんの音がします。丹羽さんでもなく、道前君でもない音です。カスタムショップは三者三様の音です。どの音が好みかは、是非試していただきたいです。私は小池さんのギターの音が好きかな・・・。音の話は、今度にしますかね。

コメント

_ 横浜ジローズ ― 2011年05月03日 22時44分

 駒下がローズであること、厚みがあること、ほとんどスキャを入れてないことなど、私の理想とするところと同じで、大変興味深く拝見させて頂きました。

 目の保養になります。

_ ねこまんま ― 2011年05月04日 15時23分

横浜ジローズさん。こんにちは。

ありがとうございます。
半月経ちましたが、音量はデカくなってきていますし、
音も深くなってきている感じがします。
ちゃんとできた新品のギターは、意外と始めの1ヶ月で音が
変わってきますよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2011/05/03/5841473/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading