byKen#74 シェイプ2011年04月30日

#74 shape


実機内部のレポートの前に、ボディサイズをトラディショナルなモデルと比較してみます。何れもマーチンのモデルとの比較です。
上の図で、青が#74。赤がドレッドノート。緑がOOO(OM)のシェイプです。#74のボディ全長は、ドレッドノートより8mm短く、ヒップの幅は同じく5mmほど狭いサイズです。OOOとほぼ同等の面積かな?
#74は「The Manzer」をベースにしていますが、ショルダー部が狭い印象がありましたので、5mmほど広くデザインしました。
OOOの音を目標にしたのですが、「じゃOOOで作ればいいじゃん!」と突っ込まれそうですが、どうも、あのシェイプが好きになれないんです。ショルダーが張っている感じと、上下部が直線になっているところが、色っぽくない・・・。で、以前から好きなシェイプであった「The Manzer」に、お出ましいただいたということです。
胴厚はOOO(OM)と同等です。この胴厚はレスポンス、バランス共、良いと思います!

コメント

_ クラバート ― 2011年05月02日 12時51分

なるほど。クラシックギターという自分の出自から、くびれの少ないドレッドノートや、OOOに違和感を覚えていた理由がわかったような気がします。

いつかオーダーする日のため、このシェイプがヤイリのデータベースに残っていればいいな、なんて。勿論、デザイナーのオリジナリティは尊重し、まったく同じ、という訳にはいきませんが。

_ ねこまんま ― 2011年05月03日 08時01分

こんにちは。クラバートさん。

ヤイリさんでは#74の型は、すぐには廃棄しません。
よろしければ、お使いください!
ヒップ部の幅が395mmと、Dと5mm差ですから体型によっては
コンターを入れたほうが弾きやすくなるかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2011/04/30/5831990/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading