byKen#74 レポートその1 ― 2011年04月23日
では、byKen#74を何回かに分けて紹介します。今後のオーダーなどで参考になれば嬉しいですが・・・
スペックです.
#74の音の方向性としては指弾き向け、軽く弾いただけでも反応するレスポンス。oooライクなバランスを基本に少しだけ低音を厚くしたい。というのがリクエストでした。レスポンスとサスティン、音のヌケ共に本当に素晴らしいです。既にリクエストに近い音を出しています。特にプレーン弦のレスポンスは、ささやくように弾いてもしっかり響いてくれます。
ボディシェイプはオリジナルではありますが、Linda Manzerの「The Manzer」をベースにしています。全体的に曲線やサイズを若干アレンジしていますので、私のオリジナルシェイプとなります。勿論、Kenさんは始めてのボディですので、音作りが未知数であったと思いますが、完璧な出来上がりです。これから育つとどう変化していくか楽しみですねぇ。
今回はいくつか冒険がありましたが、特にパーフリングとロゼッタの貝を黒蝶貝のみにしたのは、最後までドキドキでした。結果、非常に魅惑的な輝きを活かせたデザインになったと思います。成功と言ってよいでしょう!
ネックの5Pも、全くの予定外でしたが、Kenさんとの打ち合わせの席で提案され即採用となりました。サスティンやヌケの良さはこの5Pが影響しているのでしょうかねぇ?その効果は判りません。ただ、ねじれに強くなるという効果は確実のようです。
さて、次回はボディの外観について細かく見ていきましょうかね・・・
スペックです.
ボディシェイプ | オリジナル |
ボディ厚 | oooと同等 |
ブレイス | X、フォワードシフテッド、ほんの少しスキャロップ |
ナット幅 | 45mm |
スケール | 635mm |
弦 | ライトゲージ |
トップ | シトカスプルース単板 |
サイド | ホンジュラスマホガニー単板 |
バック | ホンジュラスマホガニー単板 |
ネック | ホンジュラスマホガニー、メイプル、黒檀 5P |
指板 | 黒檀 |
ブリッジ | 黒檀 |
バインディング | カーリーコア |
トップパーフリング | 黒蝶貝+セル |
ロゼッタ | ハカランダ+黒蝶貝+セル |
バックセンター | カーリーコア |
ボジションマーク | なし |
ヘッド付き板 | キルテッドマホガニー |
ブリッジプレート(内側) | ローズウッド |
ナット | 象牙 |
サドル | 象牙 |
ブリッジピン | 黒檀 |
エンドピン | なし |
ペグ | ゴトーSGV510Zゴールド、Xフィニッシュ |
ピックガード | 透明塗り込み |
塗装 | ボディ/グロス ネック/艶消し オーバーラッカー |
#74の音の方向性としては指弾き向け、軽く弾いただけでも反応するレスポンス。oooライクなバランスを基本に少しだけ低音を厚くしたい。というのがリクエストでした。レスポンスとサスティン、音のヌケ共に本当に素晴らしいです。既にリクエストに近い音を出しています。特にプレーン弦のレスポンスは、ささやくように弾いてもしっかり響いてくれます。
ボディシェイプはオリジナルではありますが、Linda Manzerの「The Manzer」をベースにしています。全体的に曲線やサイズを若干アレンジしていますので、私のオリジナルシェイプとなります。勿論、Kenさんは始めてのボディですので、音作りが未知数であったと思いますが、完璧な出来上がりです。これから育つとどう変化していくか楽しみですねぇ。
今回はいくつか冒険がありましたが、特にパーフリングとロゼッタの貝を黒蝶貝のみにしたのは、最後までドキドキでした。結果、非常に魅惑的な輝きを活かせたデザインになったと思います。成功と言ってよいでしょう!
ネックの5Pも、全くの予定外でしたが、Kenさんとの打ち合わせの席で提案され即採用となりました。サスティンやヌケの良さはこの5Pが影響しているのでしょうかねぇ?その効果は判りません。ただ、ねじれに強くなるという効果は確実のようです。
さて、次回はボディの外観について細かく見ていきましょうかね・・・
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2011/04/23/5821915/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
ブログ内検索:
Loading
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。