byKen#74 レポートその12011年04月23日

では、byKen#74を何回かに分けて紹介します。今後のオーダーなどで参考になれば嬉しいですが・・・
#74 TOP #74 BACK



























#74 SIDE

スペックです.
ボディシェイプ オリジナル
ボディ厚 oooと同等
ブレイス X、フォワードシフテッド、ほんの少しスキャロップ
ナット幅 45mm
スケール 635mm
ライトゲージ
トップ シトカスプルース単板
サイド ホンジュラスマホガニー単板
バック ホンジュラスマホガニー単板
ネック ホンジュラスマホガニー、メイプル、黒檀 5P
指板 黒檀
ブリッジ 黒檀
バインディング カーリーコア
トップパーフリング 黒蝶貝+セル
ロゼッタ ハカランダ+黒蝶貝+セル
バックセンター カーリーコア
ボジションマーク なし
ヘッド付き板 キルテッドマホガニー
ブリッジプレート(内側) ローズウッド
ナット 象牙
サドル 象牙
ブリッジピン 黒檀
エンドピン なし
ペグ ゴトーSGV510Zゴールド、Xフィニッシュ
ピックガード 透明塗り込み
塗装 ボディ/グロス ネック/艶消し オーバーラッカー

#74の音の方向性としては指弾き向け、軽く弾いただけでも反応するレスポンス。oooライクなバランスを基本に少しだけ低音を厚くしたい。というのがリクエストでした。レスポンスとサスティン、音のヌケ共に本当に素晴らしいです。既にリクエストに近い音を出しています。特にプレーン弦のレスポンスは、ささやくように弾いてもしっかり響いてくれます。
ボディシェイプはオリジナルではありますが、Linda Manzerの「The Manzer」をベースにしています。全体的に曲線やサイズを若干アレンジしていますので、私のオリジナルシェイプとなります。勿論、Kenさんは始めてのボディですので、音作りが未知数であったと思いますが、完璧な出来上がりです。これから育つとどう変化していくか楽しみですねぇ。

今回はいくつか冒険がありましたが、特にパーフリングとロゼッタの貝を黒蝶貝のみにしたのは、最後までドキドキでした。結果、非常に魅惑的な輝きを活かせたデザインになったと思います。成功と言ってよいでしょう!
ネックの5Pも、全くの予定外でしたが、Kenさんとの打ち合わせの席で提案され即採用となりました。サスティンやヌケの良さはこの5Pが影響しているのでしょうかねぇ?その効果は判りません。ただ、ねじれに強くなるという効果は確実のようです。

さて、次回はボディの外観について細かく見ていきましょうかね・・・

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