伝説の玉ねぎ2010年09月18日

札幌出張の最終日。新千歳空港に向かう途中ちょっと寄り道をして、丘珠(おかだま)へ玉ねぎを買いに行きました。
玉ねぎの直売
札幌市丘珠は日本の玉ねぎ発祥の地。そして、明治の時代、初めて農産物として栽培されたのが「札幌黄(さっぽろきい)」という品種。
実はこの品種、加熱すると甘みの強い美味しい玉ねぎなのです。しかし、生産量が少なく道外の店頭では殆ど見かけないものです。美味しいのなら、多く栽培して普通に流通すれば良いのに・・・。でも、この品種は病気に弱い上に、貯蔵性が悪く流通させにくいのです。
ですから伝説の玉ねぎと言われるのです。この玉ねぎを探すシェフも多いとか・・・
玉ねぎの収穫
収穫後の玉ねぎ
毎年、今の時期収穫されます。農家の軒下で直売されますが、2週間くらいで終わってしまうので、売り出したら素早く手に入れるのが鉄則です!しかも安い!
ちょっと小ぶりのM玉で10kg \1000。これでも十分安いですが、この農家でない個人の農家ではもうちょっと安く売ります。今回は、まだ時期がちょっと早かったので、ここしか売っていなかった。
10kgの玉ねぎを手荷物で栃木の自宅まで持ち帰りました。重いっすね。やっぱ。
手荷物で運びました!
さて、これでじっくり炒めたオニオンスープでも作りましょう!
今年のはどうかな?
ちょっと小ぶりですが、これくらいの方が使いやすいです。
もう1箱買ってこようかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2010/09/18/5354615/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading