アクセマテリアル2008年10月26日

キルテッドメイプル原板 螺鈿アクセサリーのマテリアルをいくつか紹介しましょう!
まずは、キルテッドメイプル。PRSやレスポールなんかのEGに使われている材でギター好きにはお馴染みだと思います。手頃な物が売りに出されていたので、即購入しました。なんと言っても「杢」ですよね。この杢を活かせるデザインやサイズを考えなければ・・・


黒蝶と白蝶 黒蝶と白蝶 続いては、黒蝶貝と白蝶貝。右側の写真は表側の状態。黒っぽいのが黒蝶貝で、黒真珠の母貝。白っぽいのが白蝶貝。南洋真珠の母貝。共に石垣島に旅行に行った、zzoxさんからのお土産.......というよりは、買ってきて!とお願いしたもの。あの時は私は札幌、彼は石垣。北端~南端でのやりとりだったなぁ・・・・。ありがとう>zzox
左側の写真は内側で,既に真珠層がきれいな状態です。右の写真にある黒蝶の一番手前のものは、サンダーで表側を磨いたもので、黒蝶独特の深い輝きが見られます。この部分を使います。

ターコイズ 最後は、ターコイズ(トルコ石)。左側の粒は直径1~3mm程度の小さなものです。私の作るネックレスやピアスなどにはちょうど良い大きさ。右側の瓶は少し大きく、5mm前後のもの。クズですから、実は結構安く手に入ります。クズでもターコイズはターコイズ。しかも天然ものです。探せば色や形がちょうど良いものが結構あり重宝してます。私には十分過ぎるマテリアルです。
この青と黒蝶の鈍い輝き。イイ組み合わせになりそうです。
満足できるものができたら。UPしますね。
  ブログ内検索:
Loading