螺鈿アクセサリーに挑戦2008年08月16日

'ココペリ ゴールデンウィークに茨城の海岸で拾い集めたアワビ貝の貝殻を使って、ネックレスを製作しています。まだ、ワイヤーを付けていませんが、カーリーメイプルに濃い目の色を塗り、杢を際立たせ、そこに、ネイティブインディアンの精霊とされる「ココペリ」をモチーフにデザインしてみました。
一応、ギターと同じように、ペーパーでの磨きから目止め~研ぎ、色付け、クリア~水研ぎを行っています。写真は2回目のクリアを塗ったところです。もう一度水研ぎをして、最後のクリアを塗ろうと思っています。

'カーリーメイプル原材 モチーフは、ミニルータに0.5mmのカッターを付けて彫りこんでいます。ここに黒の塗料を差し、0.2mm~1mm角位にカットしたアワビ貝を埋め込んでいます。非常に細かい作業です。
アワビ貝は、サンダーで磨いた後、細かくカットしています。貝自体が大きくないので貝厚が薄い部分がありサンディングの際に、穴が開いてしまいました。ギターのインレイのように、モチーフの形に切り抜こうかとも思いましたが、それほど平坦で大きい部分は少なく、細かくして埋めることにしました。これは、輪島塗で螺鈿を施したものをヒントにしています。
'カットしたアワビ貝 '磨いたアワビ貝 カットした状態ではそれほど輝きを見ることは出来ませんが、クリアを塗ると、貝の輝きがはっきり出てくるのが面白いですね。カーリーメイプルも同様で、クリアを塗ると杢がはっきり出ます。
意外と木の杢を生かしたアクセサリーが少ないのには驚きますね。着色によっては石と間違えるような質感にもなるかと思いますので、いろいろ試していこうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomanma.asablo.jp/blog/2008/08/16/3695183/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

  ブログ内検索:
Loading